『七福弁天庵』落合店閉店してた!

先日19日のことですが、自転車で『ライフ』東中野店へ
『コンパス時刻表』を買いに行ったときの話です。
19日発売にもかかわらず、書店には入っておらず無駄脚となりましたが、
コロプラ駅奪取PLUSのひなあられ集めのため、
自転車で落合と中井を駅奪取しました。
21日までに3333個集めてもらえるプレミアムガチャチケットが欲しかったからです。
それはさておき、『ライフ』東中野店へは月刊『優駿』を購入するため、
何かしらの手段で毎月脚を運んでいるのですが、落合駅方面へはあまり脚を運んでおらず、
たまに落合駅で下車してもすぐに西へ向かってしまうため、
駅周辺の変化に気づかないでいたものです。
そして今回のショッキングは2010年9月21日に開店した
『七福弁天庵』落合店が閉店し、新たな唐揚の店舗のため内装工事中だったことです。
あとで調べてみると2012年12月29日で閉店したそうで、
開店から2年3カ月しか営業しなかったことになります。
開店当初はわさび味のいなりずしのサービスクーポンを盛んに配るばかりか
来店ごとにスタンプを押してくれる七福神美味めぐり」というクーポンがあり、
これが3個でわらびもちかいなり、5個で野菜の天ぷら、
7個で二八せいろそばか生ビールのサービスがあったので、
このクーポンを何巡させたか分かりません。
かけそばは370円で立ち食いそばに比すれば決して安くはないのですが、
ここは着席して食べられるメリットとこのクーポンの特典がありました。
朝メニューのサービスもあったので、朝食を食べに行ったことも何度かあります。
夕食も蕎麦とミニ鮭丼のセット500円を頻繁に食し、
現在の1日500円に食費をおさえるフミノ式ダイエットに比べれば、
随分と贅沢な暮らし(なんじゃそりゃ?)をしていたものです。
それ以前は『盛興園』や『香林園』で700円のランチやラーメンとチャーハンセットを
食していたことを考えれば、景気が日増しに悪化し、食費が削られていくさまがうかがえます。
といってダイエットができているわけでもないですが(汗)
とくに「七福神美味めぐり」はリピーターを増やす方策としては、
周辺の飲食店にはなかった試みでした。
しかし、2011年7月には家主都合による強制退去のため、
落合を去らねばならなくなっていましたから「七福神美味めぐり」も
2個目でとまったカードがボロボロになったまま財布にずっと入っていました。
さすがに上高田へ引っ越してからはわざわざ脚を運ぶこともなかったからです。
ネットの口コミなどによれば営業時間も短縮されて朝は営業しなくなったとあり、
最近は売上でも苦戦していたのでしょうか?
東中野銀座通りでも閉店が相次いでいただけに、
テナントによる店の経営はやはり苦しいのかもしれません。
『弁天庵』はチェーン店で「七福神美味めぐり」は他店でも利用できるクーポンですが、
中野近辺にはなく、近くても西池袋しかありません。
落合店の閉店でもう味わう機会を失ってしまったそば屋です。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本26円
昼/緑のたぬき105円かつおぶし15円
夜/コーンサラダ105円はなまるうどん105円+キューピードレッシング105円
合計461円
連日打ち合わせによる解禁日が続いたので、なかなか馬体重は絞れませんね。
サラダが健康によいので強引にここにドレッシングを計上して食しました。
浦和競馬9R幸手桜まつり賞C1に地方へ流れたフミノ軍団
フミノメルキオールが出走していたので、
つい馬券を買ってしまいましたが、9番人気の7着。
おまけに浦和桜花賞も1本かぶりの開花予想が3着にとんでハズレ。
開花予想もずれたということでしょうか。あっという間に桜が咲き乱れていますね。
春一番で散らなければよいのですが、本年も花見とは疎遠になりそう。


【人気blogランキングへ】