ビットマップの重さ

午前中は税理士の先生のところへ行き、午後から電話取材でバタバタ。
旅じゃの投稿も立て続けにあって加工していたら、
集中力を欠きだしたので、ひと寝入りしたかったのだが、
夜には版元から電話があって雑誌の初校ゲラがPDFで送られてきた。
今回は監修者の先生も立てているので、先生にもチェックをしてもらわねばならないのだが、
先生の家には未だPCがなく、メールで送れない。
仕方なくPDFをプリンターで出力してみたのだが、
A4サイズでは文字が小さすぎてFAXでは読み取れず、
A3に拡大してみても文字がつぶれてしまって読めやしない。
仕方ないので速達で出力したものを送ることにし、
フォトショップで加工しJPEGにしてみたが、
これを出力してもやはり文字がかすれている。
最後の手段で解像度96dpiを350dpiにあげてみた。
しかし、これが開くのにものすごく時間かかる。
bmpのビットマップで保存して出力してみたら文字がくっきりとみえるではないか。
それはよかったのだが、4ページ分をビットマップで加工し、
印刷してみたらなんとこの4枚に1時間以上もかかってしまった。
もう午前様のAM1時30分。自転車で急ぎ本局の落合郵便局へ。
こういうとき24時間営業の本局があると便利だ。
もう地下鉄も終電を終えシャッターを閉めている。
それにしても夜間窓口、いつも誰かしらいて結構待たされる。
こうして1日の仕事が終わり……とはいかない。これから原稿書き。生き地獄


【人気blogランキングへ】