平和島競艇(5月4日)

競馬予想が4日も続きましたので書きそびれましたが、
天皇賞が行われた5月4日は平和島競艇トレインフェスタがあり、
スペシャルイベントとして鉄道アナリストの川島令三先生、
鉄道アイドル木村裕子さん、 鉄道作家横見浩彦さんのトークショーに行ってきました。
ところが、最初のトークショーは10時10分からで、財布をのぞけば2000円しかない。
郵便局のキャッシングは9時からで落合郵便局が開くのを待っていると間に合わない。
岩田ドラえもんがせがむサイン色紙は購入できたものの、
残金1400円となりいよいよやばくなりました。
品川でも郵便局を探したのですが、本局でないため引き出しできない。
という状態で品川から京浜急行に乗り、大森海岸で下車し平和島競艇へ。

川島先生はどん行会のメンバーですので、旧知の仲ではありますが、
テレビはともかく、生のトークを聞くのははじめて。
テレビでは真面目風な先生もこのトークでは関西調子で実像に近い印象でした。
最初のトーク終了後、川島先生著作のサイン即売会が行われましたが、
サインも求めるファンが殺到し先生の人気ぶりがうかがわれます。
このあと12時10分からも先生単独のトークがあり、
またもサイン即売会。隣にいた僕はマネージャーか何かと思われたようですが、
先生の本売上げに少しでも貢献しようとマイクパフォーマンスで協力しました。
もう10年近く前になりますが、イベント運営の経験がありますので、
そのあたりのKYの勘は養われているのです。
しかし、天候はあいにくの空模様。途中で小雨が降るなど大変でした。
初めての競艇場でしたが、なんかこちらばかりに力を入れてしまったため、
肝心のボートレースは1レース見ただけ。
舟券もわけもわからす連複300円を購入しましたがハズレました。

生で見るレースも迫力ありましたが、残金はとうとう1000円を切ってしまい、
虚しくなりそうなのと、天皇賞が観たかったので昼で切り上げました。
帰りにしながわ水族館にも寄りたかったのですが、その銭もなく富士そば食して帰宅。


【人気blogランキングへ】