ぜいきん

特別区民税・都民税の納税通知書が来ましたので、
4期分、計ウン万円を納めてきました。
ちびちび払うのがめんどくさいからとはいえ大出費です。
年金では一括納付だと3000円ほど割引になるのですが、
都民税にはそういうメリットもありません。
昨年までは収入も少なく税金対象外だったのですが、
一応、ようやく収入が安定したと思えばこれです。
これとは別に法人税所得税・消費税なども納めています。
だから生活水準は全然変わっておらず、
貯金もたまらず、欲しい調度品も買えやしません。
いっこうに暮らしは楽にならず、
まさにワーキングプアというのはこのことです。
東京に持家があればパラサイトシングルやニートも可能なのですが。
まあ僕の知り合いで勤続20年近くでも手取りは20万切ってると聞きました。
基本給はもちろんもっとありますが、
そこから所得税や住民税、厚生年金など差し引かれてしまうんですね。
それでも生活に困らない水準ではありますが。
しかし僕でさえ、この水準なのに僕より若い人はもっと大変でしょうね。
退職金で余生が過ごせる団塊の世代とは隔たりがありすぎます。
あと、本日でようやく厄介な仕事のケリをつけました。


【人気blogランキングへ】