講談革命ヨウジ!(5月30日)

あああ〜とうとう6月に入ってしまった。だからどうしたというわけではないが、
別の入稿作業がデンデンムシのように進まない。
もっとも他の2本の仕事は締切前に仕上げてしまう優秀さだが、
長丁場ほど泥沼に陥りやすい昨今。
本日は痛い税金の支払いで午前中を費やし、まったりと仕事をこなす。
大した1日ではないけれど、先日の忘備録を記しておかねばならない。


5月30日(土)は18時より上野広小路亭でタイトルにある神田陽司さんの寄席へ。
検索してみるともう2年も上野広小路亭に行っていなかった。
10年前、毎週行っていたことを考えるとすごく懐かしく感じる。
ゲスト出演者は神田あっぷる・神田山緑・マグナム小林。
神田一門にも次から次へと新弟子さんが入っているので、もう浦島太郎状態。
マグナム小林さんのバイオリン漫談はおかしかった。
翌日、NHK『笑いがいちばん』の出演告知があったので、
『盛興園』のランチを食しながら観てしまった。同じネタでしたが。
さて、この日2本語った陽司さんは、来年の大河ドラマ龍馬伝」に向けた龍馬の講談。
陽司さん多くの「レキジョ」を期待したが、お客さんは男性が中心。
せっかく陽司さんもキャベツダイエットで馬体重絞ったというのに……。
陽司さんの新作は『汗血千里駒』という作品で、明治16年(1883)に土陽新聞に連載された、
龍馬の小説が題材。まだまだこれから龍馬の新作もつくるとかで今後も期待!
寄席が終わったあと打上げがあったので、こちらも参加。
昔、運営管理していた『はなきん寄席』の常連客とも10年ぶりに再会。
楽しく宴会は盛り上がり、帰宅したのは午前様でした。

5月31日(日)は夕方から奈良の高木先生が上京。
落合2丁目の『うな広』でうな重桜1900円(写真)を食す(゚Д゚)馬ー
近くの『うなぎ源氏』は行ったことあったが、ここは初めて。値段も手頃なのがよい。
最初行ったら満席であったので、電話待ちにして自宅に戻ったらすぐに電話がかかってきた。
おかげで『天地人』もタイムリーに観れたが、観たあとでダウンしてしまう。
復帰後に高木先生が撮ってきた写真を整理していたら明け方近くに。


【人気blogランキングへ】