坂本龍馬と歴史をカタル夕(よる)

本日、お江戸上野広小路亭での本番でした。
いやーいざ高座に上がるなんて10年ぶりでしたからね。
本当キンチョ〜しましたよ。結局、少しでも原稿書いておこうと思ったけど、
写真整理をするので精一杯だった。昔、寄席の運営管理していたときは、
お役所勤めからの帰りだったので、いつもスーツだったけど、
今回もスーツに着替えて舞台に立つことにしました。
しかも『坂本龍馬創世伝』の即売会のため、スタッフと45冊分手分けして、
地下鉄経由で仲御徒町へ。本が重いので手が痛かったです。
で、17時30分頃に楽屋入り。客入りが心配でしたが、ほぼ満席状態でホッとしました。
どうも裏方の経験が長かったぶん、なんかこちらのほうばかり心配してしまうんですね。
でも中入り前までは本も1冊しか売れず、ちと心配でした。
ほとんどリハーサルもないまま、19時20分より「おたのしみ歴史ファントーク」。
もちろんメインはレキジョ代表のそらあすか先生ですが、
時折、陽司さんが話題を僕にふるので余計ドキドキ。
なんかキンチョー感が客席にも伝わってしまいましたが、
K岩御大は誉めてくれました。なんとか自分の知識と経験でごまかしたような感じです。
前座、中入りも終わり、自分のトークも終わったので、
僕も客席で陽司さんのトリを聴き、あとで『上野市場』で打上げ。
本もそこそこ売れたようで何より。楽しい1日を過ごせました。
ラストランではないですが、自分の使命を果たせた安堵感でいっぱい。
二次会は3人で立ち飲みに寄り、帰宅は午前1時過ぎ。
せっかく富山から知人のおとうさんが遊びに来てくれたので、
明日はおとうさんとも遊ぶ予定です。とにかく無事終わってよかった!


【人気blogランキングへ】