磯部温泉取材(10月1日)

shugoro2014-10-02

ようやくぼろぐの記事も10月に入りました。
9月26〜30日は荷解きを兼ねて郡上八幡へ帰省し、
30日に中央本線経由で途中下車しながら帰京したのですが、
翌日にも群馬への撮影取材が入っており、ほどんど寝ないまま
青春18の始発行程同様に熊谷、新町、磯部へ向かうことになりました。
しかし、青春18が利用できない期間のため、
フリーきっぷはなく、100キロ以上の乗車券より、
SUICAの短距離での乗り降りのほうが安くつくため、SUICAで行くことにしました。
いま思えば3日連続とはいえ秋の乗り放題パスを使ったほうが安上がりだったのですが、
それだともったいないおばけで、3日連続で強行に使うことになったでしょう。

今回は行程は割愛しますが、中野と東中野でもちょうど運賃が変わるため、
今回は中野でなく東中野まで歩き、埼京線で大宮到着後、いったん下車。
さらに熊谷でも下車して撮影をしようと向かった矢先に雨が降ってきてしまい
ビニール傘の出費を招く羽目になりました。
本当はこのあと前橋へ向かう予定だったのですが、
雨で写真がうまく撮れないし、カメラ故障の原因にもなるので断念しました。
しかし雨のほうはすぐに止んだので新町は下車して撮影し、
少し早目に磯部駅(写真左)へ到着しました。
磯部温泉はたしか15〜16年前にどん行会で行った思い出があります。
13時に約束のあった取材をすませ、その脚で時間まで温泉街を散策。
『舌切雀』の舞台になったというホテル磯部ガーデンには
冠に「舌切雀のお宿」を謳っており、舌切神社(写真中央)はじめ
冒頭写真の舌切雀とおじいさんの像もありました。
そして日本最古の温泉記号碑(写真右)も撮影して磯部をあとにし、
大回り乗車八高線川越線経由で大宮で下車し、
東中野から歩いて帰り、帰宅は夜の20時過ぎでした。

グルメは磯部駅前の「いまい食堂」(写真左)
ラーメン500円(写真中央)と肉チャーハン(写真右)を大奮発!
ラーメンはシンプルながらも麺が独特でコシがあって(゚Д゚)ウマー
肉チャーハンも濃厚な味付けで(゚Д゚)ウマーでした。


本日の木之前葵ちゃん
1Rボールドブルーム10着シンガリ(6番人気)
4Rコイサンコール6着(5番人気)
5Rエルキュール6着(6番人気)
6Rチェリム12着シンガリ(10番人気)
8Rベルグラス11着ブービー(6番人気)
9Rハートオブミニー10着ブービー(10番人気)
10Rハヌルソンムル7着(7番人気)


ぼろぐと1日ずれていますが、最近の名古屋開催は結構フルゲートで頭数が確保されているようで何よりです。
本日は人気馬騎乗もなくシンガリブービーが多く、予想印の期待に応えることができませんでしたが
こんな日もありましょう。レース毎に人馬ともに無事に帰ってきてくれるのが一番の喜びです。


【人気blogランキングへ】