スタンプオフ会(10月25日)

2008年スタンプ秋のオフ会が東大島文化センターで行われました。
しかし、今回はいつものように気軽に参加する立場でなく、
事故にあってしまったKANTAさんに代わり、幹事を引き受けましたので緊張の連続でした。
今回は幹事代行が最後まで決まらず、皆が楽しみにしているオフ会が中止になってしまうことを恐れ、
新参者の僕とH津氏が幹事代行を名乗り出ました。やはり目玉はJR西日本の新印ですし。
あとでベテランのギッチさん、SDくんさんもフォローしてくれることが分かり、
4人体制になったので不安はかなり安らいだわけです。
それでもやはり一番心配だったのは、主役不在で参加者が集まるのかどうか、
場所代もペイできず、赤字で足を出してしまったらどうしようかと。
サクラも用意すべきか、あるいは客寄せのパンダを呼ぶかなど悩みましたが、
結局、仕事の忙しさにかまけて何も対策が練られなかったわけで、
こんな大変な幹事を毎回進行してくれたKANTAさんには頭の下がる思いです。
やはり目玉商品はKANTAさんの押印した予備スタンプと実印。
これは2日前に事務所に送ってもらい、予めその旨を掲示板で告知したうえで、
当日はH津氏のクルマで荷物を運びます。
しかし、前もって荷物の確認をしていなかったため、
箱を空けたらスタンプの朱肉がない! たぶんKANTAさんも、
収集家として当然の如く朱肉をもっていると思っていたのでしょう。
手持ちは赤と黒しかなく、焦ってH津氏に残りの朱肉を買いに走らせましたが、
ギッチさんが手持ちの朱肉を用意してくれて本当に助かりました。
今回は幹事代行ともあってあまりスタンプ探しに躍起になるわけにもいきませんでしたが、
それでもJR西日本エリアの新印は大量に収穫がありました。でも、データ化が実に大変です。
参加者は21名とペイラインをクリアできてひと安心。
初参加の小関さんは出かけにギックリ腰をやってしまったようで、
歩く姿が大変痛々しいでした。僕も99年にやってしまったのですが、
接骨院通院が長引き、完治しないまま病院を飛び出して再発。
こんな状態で北海道取材へ行き、新千歳空港でとうとうマジで立てなくなりましたから。
二次会もギッチさんに誘導してもらいクルマで先行しましたが、
クルマのほうが二次会会場である両国・函館海鮮へ先に着いてしまいました。
二次会から主役のKANTAさん登場で、より盛り上がりました。
今回は明日の仕事を控え、生ビール一杯以後はウーロン茶にしましたが。
しかもKANTAさんからJR西日本新印の大半をお土産にいただき感謝感激。
本当は自分でも押さなくてはならないのですが、なかなか簡単に西へは行けないわけでして。
いつもこのスタンプ交換会は楽しみにしているのです。


【人気blogランキングへ】