ラジオ体操に参加

隣のみどり公園で7月30日までやっているラジオ体操。
前から参加しようと思っていましたが、
21日は仕事に夢中になりすぎて気がついたらもう始まっていました。
本日も早寝早起で5時30分には目が覚めたので、
本日こその思いでラジオ体操に小学校6年以来27年ぶりに参加しました。
たしか小学校の頃でも6年になると次第に参加者が減り、
ラジオ当番すら休む始末で、僕と2人だけの日もありました。
もう一人は低学年で可愛そうなので僕が印鑑を用意し、
参加の印鑑を押してやったこともあります。
さて、みどり公園のラジオ体操は小学校ではなく、
地元の中高年の方が中心に主宰しているようで、
圧倒的に年配の方が多いです。ただ、時間いっぱいになると親子連れをはじめ
子どもの姿もちらほら見られました。公園で皆が輪になってラジオ体操をします。
うーん、あまりにも久々すぎて上体を反るイナバウアは腰痛に響くのではと心配。
懐かしいラジオ体操第二までやりました。気になったのは出席カード。
他の人はもっていたようだけど僕はもっていません。
うーん、やはり町内会などの主宰なのかと思いつつ、帰りしなに聞いたらもらえました。
しかも参加していない日までハンコを押してもらい悪い気がしました。
どうやらこのカードは日本郵政公社のものみたいです。
いずれにせよ健康によいので明日も早起きして参加するぞ!


【人気blogランキングへ】