『NIPPON鉄道全線のりつぶし』

紹介が遅れましたが、20日にレイルファン待望の『NIPPON鉄道全線のりつぶし』
(人文社刊・1050円)が発行の運びとなりました。
 
これまで国鉄末期のキャンペーン「いい旅チャレンジ20,000km」や
JR全線ののりつぶしの本は発行されましたが、本書はJRだけでなく、
地下鉄や路面電車を含む私鉄全線も網羅したのりつぶしのMAPです。
まさにレイルファンが待ち望んでいた業界初の本(地図)といえるでしょう。
付録として走破日を書き込める小冊子「チェックリスト」(右)をもうけました。
他にもスタンプ(押しつぶし)、駅弁・駅そば(喰いつぶし)、写真撮りつぶし、
途中下車(降りつぶし)などの視点でマニア心をくすぐる構成になっています。
さらに上級者には短絡線や臨時駅・信号場をもうけ、
究極の日本鉄道完全乗車をめざす人へのMAPです。
最初は白地図なのが乗車した線区を次第に色塗りして
オリジナルの地図にしていくわけです。
さあ、あなたも鉄道完乗にチャレンジしてみませんか。
≪追伸≫
24日からテレビ東京で連続して放映している映画『学校の怪談』1〜4。
ずっとビデオに録画していたが、本日のPART3は3倍でとったのに
ビデオが一杯になって途中で切れてしまったので仕方なく途中からみた。
このシリーズの映画は『トイレの花子さん』と『学校の怪談1〜3』を、
新潟の先輩が上京の折に一緒に見に行ったものだ。
しかし、一番録画したかった今回をとり損ねたのは悔しい。
なぜなら今回のは、馴染み深い下呂温泉が舞台になっていたからだ。
トイレの花子さん』では子役の前田愛が頑張っていたが、
こちらは妹の前田亜季がヒロイン役。二人とも天才なのね。
この頃も可愛かったけど、もう大人になっている時代の流れ……。


【人気blogランキングへ】