金沢競馬場

shugoro2011-08-28

1日半かけて1000枚近い写真整理が終わりました。
比較的スピーディな処理でしたが、これは記憶のあるうちの整理を心がけているからで、
時間が経てば経つほど整理にも余計時間がとられることになります。
ということで2冊目に突入した青春186日目の行程から。

野町627→(北陸鉄道)→655鶴来701→(北陸鉄道)→730野町743→(北陸鉄道)→
747新西金沢西金沢756→800金沢…北鉄金沢812→829内灘836→837粟ヶ崎901→
917北鉄金沢…金沢西口930→(ファンバス)→955金沢競馬場→(金城タクシー)→
森本1207→1308富山1318→1432糸魚川1438→(はくたか15号)→1500直江津1513→
北越急行)→1629六日町1726→1833水上1837→1939高崎1956→2125浦和2132→
2134南浦和2143→2155新座2208→2223西国分寺2226→2232武蔵小金井2241→
2248三鷹2256→2310中野

本日の目的は初めて訪問する金沢競馬場でしたが、
開場までの時間は北陸鉄道石川線浅野川線乗りつぶしにあてました。
石川線の始発・野町に近い片町のサウナオーロラを宿にしたのはそのためです。
しかし、サウナのコミックコーナーは罪で、
コミックに手が行くといつの間にか午前1時過ぎになり、3時間ほどの仮眠で出発。

片町から野町は徒歩10分でした。石川線は89年に岩田ドラえもんと乗車以来の22年ぶり。
ただ、残念なことに鶴来〜加賀一の宮間の1.3キロは、
2009年11月に廃止されてしまい、再訪が叶いませんでした。
野町駅は営業時間が7時に変更になっていおり、始発時には駅員がいないため、
鶴来駅冒頭写真北陸鉄道全線1日フリー乗車券1000円購入。
おかげで鶴来駅(写真左)では、駅舎とホームの写真しか撮れませんでした。
本来なら1本落とすべきでしたが、折り返しに乗ったあとで気づいたので、
再び野町へ行き、硬券入場券をGETしてJRと接続する新西金沢へ。
まずは西金沢〜金沢の一区間ですが、「青春18」の日付を入れます。
金沢からの浅野川線は今回が初訪問。予定より1本前の電車に乗れたので、
終着の内灘駅(写真中央)で折り返したあと粟ヶ崎で途中下車。
撮影地で知られる大野川鉄橋(写真右)で風景写真を撮りました。
ただ、次の下りが来るまで時間がなく、逆光気味になってしまいました。
金沢に戻ってから、郵便局で予備の現金を引き出し、駅弁を購入。

西口から発着する無料送迎のファンバスで金沢競馬場へ向かいます。
バスは盛岡競馬場で利用したときのようにガラガラと思っていましたが、
意外に高齢者を中心に席はほとんど埋まっていました。
初めての金沢競馬でしたが、帰りの電車まで時間はさほどなく、
スタンド・パドック・レース(写真左)などを動画と写真で撮影しました。
グルメでは玉寿司の松前(鯖の押寿司)600円を食しましたが、
鯖の身が薄くて閉口しました。売店にあった300円の鯖寿司のほうが美味かったです。
馬券も2レースしか買いませんでしたが、2レース目は予想屋を頼ってズバリ的中。
といっても配当が堅すぎて全体の収支はプラスにはなりませんでしたが。
慌しくタクシーで森本駅に戻り、「青春18」の旅を再開。
ただ、今回は北越急行普通列車に乗りたかったため、
糸魚川直江津は特急はくたかに別料金で乗車。
さらに北越急行でも犀潟〜六日町950円が必要となります。
北越急行は2000年に特急で通過したことはありますが、
普通列車での利用は初めて。虫川大杉駅で列車交換のため数分停車するなど、
スタンプが押せて収穫がありました。六日町は先月の7月16日に訪れたばかりでしたが、
このときに撮りそびれた銭淵公園の喜平次と与六の像(写真中央)を撮影するため途中下車。
1時間足らずで徒歩15分はかかる銭淵公園を往復しました。
喜平次と与六(上杉景勝直江兼続)像は本年7月18日に除幕したばかりですが、
肝心の六日町駅前商店街はシャッター通りと化し、さらに閉店のお知らせの貼紙や
貸店舗の看板が乱立しており、大河終了後にこんなことをして大丈夫なのでしょうか?
夕食は金沢駅で購入した駅弁・加賀の四季1000円(写真右)を車内で食します。
帰りは武蔵野線経由で新座のスタンプをGETし、
さらに新しいスタンプができた武蔵小金井三鷹でも途中下車して押印し、
23時過ぎに3日間の旅を終えました(おしまい)

【脩五郎の予想(結果のみ)/キーンランドC・新潟記念
キーンランドCはカレンチャンジョーカプチーノの両頭からガルボグランプリエンゼル
マヤノツルギ・パドトロワの4頭へ馬連流しで計8点購入しましたが、ヒモはずしの1・3着でハズレ
新潟記念はセイクリットバレー・ナリタクリスタル・タッチミーノットの3頭から
エオリアンハープ・ヤマニンキングリー・タッチミーノットの3頭へ
馬連流しで計9点購入しましたが、サンライズベガが2着に来てヒモはずし
2戦全敗という結果で終わってしまいました。
なんとか予備におろしたお金が使わずにすんだのですが、取材と馬券でダブル浪費とは……。