北陸鉄道・万葉線・富山ライトレール(9月2日)

shugoro2012-09-04

今回の2日目の取材撮影は170枚弱しかなく、
結局、3日中に写真整理を終えることができました。
週末出かけるまでに整理を終えておかないと大変なことになるので
ことを急いだわけですが、歯科も来週までないし、仕事にも専念せねばなりません。
ということで今夏青春182冊目3回目(延べ8回目)の行程から。

北鉄金沢600→(北陸鉄道)→617内灘630→(北陸鉄道)→647北鉄金沢
金沢656→659西金沢新西金沢707→(北陸鉄道)→731鶴来741→(北陸鉄道)→
810野町820→(北陸鉄道)→824新西金沢西金沢826→830金沢850→
913石動934→948高岡…高岡駅前1000→(万葉線)→1042越ノ潟1050→
(県営渡船)→1055堀岡1100→(射水市コミュニティバス)→1126岩瀬浜1146→
富山ライトレール)→1210富山駅北…富山1215→1422直江津1450→(妙高6号)
→1631長野1711→2026甲府2037→2125大月2130→2302中野

宿泊先での朝食サービスは始発に乗るため、ほとんど犠牲にしており、
今回ももちろん朝食はあきらめました。
最初の目的は北陸鉄道(写真左)浅野川線石川線ですが、
これは昨年8月28日に乗車しているにもかかわらず、
このあとで両線の北鉄金沢内灘・鶴来・野町にスタンプが設置されたため、
スタンプ押印のための再訪となりました。
本当はのと鉄道も行きたかったんですが、
廃止された駅のスタンプがある旅行センターが休日休で押せないので諦めました。
前日に購入してしまったビニール傘も持ち歩きがネックで、
途中からリュックに刺したまま移動し、完全な山下清状態になってしまったんだな。
そのため北陸鉄道は終着の鶴来以外は写真撮影を控えてしまったのです。
北陸鉄道には全線1日フリー乗車券1000円がありますが、
土休日はそれぞれ浅野川線400円、石川線500円のフリーエコきっぷが売っていたので、
100円節約かつ切符のレパートリーを増やすためにも、それぞれを購入しました。
しかし、鶴来駅の鉄道部にある旧スタンプは逆に平日でないと押せなかったため、
鶴来で1本早い電車で折り返し、絶対無理だと思った新西金沢西金沢の徒歩連絡で
2分乗り継ぎに何とか間に合ったので、計画が予定よりかなり早くなりました。
そこで石動下車。駅前のミニ木曽義仲像と火牛の計像を撮影し、
2011年8月27日にも食べた駅の天そば380円を再度食しました(゚Д゚)ウマー
高岡駅からは万葉線乗り換えですが、高岡駅は以前とは様変わりしていて、
この急な開発のため駅前商店街が閑古鳥状態。
万葉線の乗り換えも不便を強いられています。
万葉線の終着・越ノ潟(写真中央)へは加越能鉄道時代の91年に行ったきり。
越ノ潟からの県営渡船も新湊大橋が開通すると廃止になるので乗っておきたかったのです。
あとで知ったのが開通は本年9月23日予定とのことで、
葬式鉄ならぬ葬式船は本当にギリギリでした。
ところで最初は往復して高岡駅に戻ってくるつもりでいたため、
万葉線一日フリーきっぷ800円を購入したのですが、
渡船の対岸である堀岡から岩瀬浜を結ぶ射水市コミュニティバス(土休日限定)が
接続していたので、フリーきっぷの半分も乗っていないと承知しながらも、
切符が入手できただけよしとして、岩瀬浜まで500円払ってバスに乗ります。
この途中では昭和54年(1979)に廃止された富山地鉄射水線の廃線跡が、
サイクリングロードになっている痕跡が確認できました。
岩瀬浜(写真右)では列車を1本落とし、運河とライトレールを撮影し、
富山駅北と富山駅の徒歩連絡を5分の乗り継ぎで成功。
これで計画より1本早い北陸本線に乗れたことになり、
しかも直江津からはあの183系特急車両を使った
普通列車妙高号」(冒頭写真)に乗れるではありませんが。
当初の計画では前回冬陽で撮影できなかった妙高高原と関山で途中下車するつもりでしたが、
翌日に歯科もあったので、そのまま1本早く帰って体力を温存したい気分にかられました。
というのは「妙高」を通しで乗って車窓を満喫してみたかったのと、
中央本線が大月から東京への直通列車だったからです。
こうして帰りは寝る鉄になりましたが、2日中に帰宅することができました。

本日のグルメは朝食が金沢駅の大仏コロッケそば520円(写真左)
さらに石動駅で天そば、直江津駅でも海老天そばをすすり、
夕食は長野駅のわさび昆布そば420円(写真中央)をすすり(゚Д゚)ウマー
北陸・信越方面は海老天が美味いので、そばを食す機会が多いのですが、
一応、直江津駅弁のかにずし900円(写真右)も購入しておいたので、
帰路の中央本線で食し(゚Д゚)ウマーでした。
それにしても今夏の「青春18」取材は駅弁食す機会が少ない気がします。
あと2回分でどこの駅弁を食す機会が得られるでしょうか?(おしまい)