最後かもしれないから今冬も青春じうはち常備券!

shugoro2014-12-02

歯抜けを埋めてようやくぼろぐも追いつきました。
決してぼろぐの更新ばかりしていたわけではありませんが
本日はいろいろと雑用だらけで、19時からは打ち合わせで新宿西口へ。
東中野まで歩いて電車賃も節約していますが、
コーヒーも切れていたので、行きに業務スーパー石黒』に寄り、
買い物をして重い荷物を背負って打ち合わせに行きました。帰りだと営業時間外だからです。
昨日から今冬の青春18が発売開始となりましたが、
今冬がもしかしたら最後になるかもしれないので今夏に引き続き関西在住のK先生
冒頭写真青春18常備券(赤券)を買ってきてもらいました。
来春は北陸新幹線開業もあるので、JRから分離される並行在来線
どう扱うかが「青春18」存続のカギといえましょう。
接続するJR線がないという理由で「青春18」では青い森鉄道の乗車が認められ
大湊線と接続する野辺地は途中下車が可能になっています。
そのルールに従えば、JRから分離されるしなの鉄道えちごトキめき鉄道
あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道も乗車を認め
他のJR線と接続する直江津糸魚川・富山・高岡・津幡での途中下車がなくては不都合です。
直江津糸魚川・富山はまだJR線が孤立していないので認められないかもしれませんが、
高岡・津幡は氷見線城端線七尾線が孤立する格好となるので
やはり第3セクターの乗車を認めなくてはならないのです。
果たしてこの特例を分離される第3セクターが認めるかですね。
年々調整が難しくなって青春18のプレス発表が遅れに遅れ
毎回廃止の噂も聞きますが、果たしてどうなりますことやら……。
今冬は資金不足でおそらく1冊しか消化できないでしょうが、
やはり心置きなく北陸本線信越本線を乗っておきたいものですね。


本日の木之前葵ちゃん
1Rハナビサンバ9着シンガリ(9番人気)
3Rグァバベリーニ4着(4番人気)
4Rノゾミセンプー競走除外
5Rプティアノンス取消
7Rコイサンコール3着(4番人気)複勝210円アタリ
9Rエガオデコタエテ4着(5番人気)
11Rダイヤモンドタクト6着(6番人気)


7鞍のうち2鞍も競走除外と出走取消とはついていません。
本日は3着1回で複勝しか獲れませんでしたが、人気からみて順当でしょうか。
郡上八幡では初雪があったそうですが、名古屋も伊吹おろしの冷たい風が吹くので
朝の調教とか涙まで凍りそうで大変ですが、サムサニマケルナテンシ!


【人気blogランキングへ】