ワーキングプア

昨日のテレビだが大河ドラマ功名が辻』終わったあとで、
ワーキングプア」の特番をやっていたので途中まで見ていたが意識を失っていた。
「働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…」
景気回復といってもピンとこない現状であろう(ひと昔前の僕もそうだった)
正社員雇用の道のりなどほど遠く、契約社員ばかりになって、
一部の会社だけ利益をすいあげる形になっている。
ただ、契約社員にするのは会社にも言い分はあると思う。
トラバーやフリーを煽るマスコミ。
社員にして1週間で辞められたりするのが平気なご時世だから、
会社側もシビアに防御策を講じるのは当たり前であろう。
で、結局若年層をこき使い、歳とったら平気で使い捨て。
そんな形で社会常識を身につけなかった人は30過ぎると就職難しくなるわな。
僕と同じ世代で勤続15年以上こき使われている中間管理職層の
ドラえもんやめぞうを見習ってほしい(辛抱強さをもう少し学べ)
少子化など騒いでいるが、僕らの世代で子どもを養っていくのが、
いかに大変なことか。養うぶんの稼ぎがなければ子どももつくれない。
根本的な対策間違っていないか?
全部見ていなかったのでわからないが、ホームレスになっている30代男性の取材。
たぶんこれはギャラもらえるし、明らかな売名行為(甘ったれ)であろう。
大体、田舎から東京出てきて戸籍のない奴を雇う会社が常識であるか?
昔ほどではないが「東京出てきたら何かできる」と思って、
何も目的ももたずに上京してくるバカ。帰れよ!
田舎にいれば少なくとも家があるだろ。交通費だって1日1000円とぶこともあるし、
東京で暮らすということはそれだけ大変なのだ。
反面、田舎の商店街で過疎化が進んでいる話もあったが、これは明らかに行政の責任。
第一、従来の駅前商店街を締め出すような格好の政策に問題あるとみる。
いえ僕は早いとこお金のかかる東京から脱出して細々と暮らしていきたいのだが、
実際のところあと10年は無理な話だろうね。


【人気blogランキングへ】