ストリートビューでの危機

原稿脱稿! 本来は月曜までに仕上げる予定が、
思うように進まず、本日までかかってしまいました。
元々、予定外の原稿だったのですが、随分時間をとられました。
明日戻しのものが1本、週明けにも新書の初校戻し。土日休みはこれで消滅。
週末に忘年会が1件ありますが、これはとても参加ムリー。まだ早いって!
ハルちゃんとの約束、ダービー前日フェスタは欠席してしまったので、
なんとか有馬記念前日の浅草の忘年会は出たいですが、暮れも押し迫っています。


Googleでは航空写真に加え、ストリートビューなるものがあることを知りました。
まだ都市圏に限られていますが、自分が歩いたような感じでいろいろな場所が見られます。
これで以前に住んでいた場所などが散策できてしまうのです。
これを撮っているのはクルマを走らせカメラをクルクル回しているため、
進入禁止などの場所は見られませんが、人やクルマなど平気で映っているため、
だらしない格好でおちおちと外など歩いていると写される可能性もあります。
僕が一番恐れているのはこんなものが登場してしまっては、
ますますウィキライターが台頭し、街や駅の写真などもここからパクってしまうのではないでしょうか。
もともとWEBにUPした写真など、確実にパクられることを想定しておかないと載せられませんが。
以前、他のライターが取材した原稿を、取材していない僕がリライトするという、
とんでもない仕事をさせられましたが、やはり現在は取材よりも写真撮影に重点が置かれてしまい、
取材してもウィキをコピペする奴がいるものです。
別に僕も参考にはしてるので、ウィキすべてを否定はしませんが、
以前より精度が高くなっているとはいえ、情報は結構危うく別資料と照合しないと怖いものです。
取材もせず原稿を書けという仕事は、過去に行ったところならともかく、
地図やネットの情報だけ拾って書いても時間を費やすだけで何も残りません。
でも、制作コストが削減され、対応できない写真があることはたしか。
そのうち行きもしない場所を「ストリートビューで拾って書け」という、
無茶な要求が来るかもしれません。不慣れなので操作は結構めんどくさいんですがね。


PS.本日の『盛興園』のおすすめランチにいいのがなく、
定番のラーメン&チャーハンのセット。昨日と同じになってしまった。
夕食はユニバーサルドラッグの3割引弁当のチキンカレーで、これは失敗!(´д`)マズ〜


【人気blogランキングへ】