すごいぜ!『世界の山ちゃん』(12月1日)

shugoro2008-12-02

競馬予想の関係上、過去の追記ばかりで申し訳ないのですが、
12月1日は13時より護国寺で打ち合わせ。いい天気だったのでカメラを持参しましたが、
結局、出遅れて撮影は断念です。ところが待ち合わせ先のロビーには誰もおらず、
先生に電話を入れたらまだ家! ここんところ連日打ち合わせが詰まっているので、
自分が日にちを間違えたのかと焦ってしまいました。
1時間30分ほど先行で打ち合わせしてから先生到着。
やっと大河の本が終わったというのに息つく間もございません。
打ち合わせが終わったのは16時前。本日は映画の日で観ておかねばならない作品があり、
16時のは間に合わないので、19時からの上映を観ることに。
で、先生のクルマで新大久保まで乗せて行ってもらいます。
しかし、微妙に1時間30分ほど空いてしまったので、
ちょうどカメラをもっていたこともあり、一人で『世界の山ちゃん』新大久保店に入ってしまいました。

まだ17時過ぎなのでさすがに空いており、幻の手羽先とみそ串カツ(各400円)を注文。
でも、やっぱ手羽先1人前(5本)ではあまりさまになりません。
あまりたくさん注文するとお金がかかっていまうので、
アルコール1杯とざるきしめん450円の4品で締めました。
『てばさ記』の通信で知ったのですが、現在、『世界の山ちゃん』では、
なんとスタンプラリーをやっており、各店ごとに違うスタンプが設置されているのです。
店員に頼んでラリー用のスタンプ帖(各店100部限定とか)をもらい、
さっそく新大久保店のスタンプをGET。もちろん白紙と手持ちスタンプ帖にも押します。
世界の山ちゃん』は現在、北は札幌から南は熊本まで全52店。
全店のスタンプを押すと、なんと手羽先1年分がプレゼントされるそうです。
なんともまさか飲食店でこういうスタンプの発想があるとは思いもよりませんでした。
信長がハンコ(スタンプ)を発明したという伝説がありますが、
愛知人はこうもスタンプが好きなのかと掲示板に書いたら、
スタンプ皇帝KANTA様にその割に名鉄名古屋市交通局にないとつっこまれました。
このあたりは全国展開する企業と、排他的な井の中の蛙企業の両極端。
リピーターを仕掛け、世界へと野望を燃やす『山ちゃん』をぜひ見習ってほしいものです。
まぁ、そういう意味ではJR東海名鉄名古屋市交通局などはケチくしゃあなも。
逆にJR西日本に比べて、スタンプが少ないので恋しくなるのかもしれません。
それにしても52店全部スタンプGETはいつ達成できるのでしょうか。
今度は福ちゃんと各店制覇していきたいと思います。
他にも各店に無料の絵葉書(左下)が置いてあり、いろいろとお客を楽しませる仕掛けがGOOD!


ということで、このあとの映画鑑賞は明日に続きます。


≪忘備録・12月2日≫
もう一冊の責了戻しが明日、著者の先生に当社へ出張校正に来てもらう。
昼食は久方ぶりの『おたる寿し』、夕食は古くささが趣のある『栄華』へ初挑戦。
チャーシューメン650円はチャーシューうまいが、スープ醤油濃すぎ。


【人気blogランキングへ】