久々に馬の仕事があるといいな

土日関係なく最後の残りの原稿を納品。別の版元へ企画提出。
まったく休むという概念がなく、週明けになってしまいました。
まだまだ原稿や企画の催促は止むことがありません。助けてくれ!
本日いつもお世話になっているS先生から電話があり、
競馬関係の本制作の打ち合わせで、10日に飯田橋へ行くことになりました。
馬の仕事、なんかすごい懐かしい響きです。
本年度は唯一競馬関係の仕事であった年度版のあの本も、
今年は発行せず、競馬の仕事とはとうとう疎遠になっておりました。
本当は本年度6月に発行する予定で、広報からも写真を提供してもらったのに、
大変申し訳ない気持ちでいっぱいと、原稿まで書いたのに、
まったく無駄な労苦となってしまったのです。
たしかに競馬不況で仕事が減ってしまったことはたしかなのですが、
では、まったく競馬の本が出ていないかといえばそうではありません。
師であるK岩御大や丹下氏だってホースニュース『馬』休刊後も、
馬の仕事を続けています。しかし、馬の仕事で生き残れたのはごくわずか。
なかには馬にこだわり続けて自滅した人もいるようですが、
僕の場合は歴史や鉄道関係の仕事が中心となりました。
とはいえ、このブログで予想をしているように、馬券を買い続けているのは、
前にも書いたけど、いつでも競馬の仕事に対応できるようにするためです。
今回はひょんな縁からこの話が舞い込んできたのですが、実現するといいな。
でも、11月12日終戦平和解放宣言を出したばかりなのに、
結局、土日に出かけられたのはごくごくわずか。
来年度3月の締めに向かって、すでにスケジュールがみっちり入っています。
来年春は無事に「青春18きっぷ」で旅できるのでしょうか?
それより先に「冬の青春18」プランをどうするかですが……。


PS.本日の『盛興園』のランチは、先週土曜と同じ麻婆豆腐そばとチャーハンのセット。
曜日ごとにメニューが決まっているのでなく、仕入れの関係で替わってくるのですね。


【人気blogランキングへ】