暮れの痛い年金取り立て

巷では暮れのボーナスが気になる時期だが、
自営業の実質ぷぅには縁のない世界。
本日区役所から年金納付書が届いており、たしか前に一括で払ったと思っていたら、
ちょうど支払い対象になってからの2カ月分が落ちていた。
その額3万円近く痛いぜ! 痛すぎる!
スピード違反なんかしていないのに反則金をとられた気分である。
僕は基本的に現金主義なのでローンみたいなチビチビ払いは好まない。
年金でも請求が来ると一気にすべて支払ってしまうタイプなのである。
だから払ったと思っていた年金の請求が来るとは思ってもみなかった。
どこまでワシからふんだくれば気がすむんじゃいボケ!
第一、年金なんてもらえないと思って止めている人のほうが賢明かもしれない。
自分で保険かけたり、定期預金したほうが確実だからである。
暮れの年末調整のため控除対象の書類をそろえるのも苦労した。
年末調整で微々たる銭が還付されるが、そんなのちっとも嬉しくない!
年が明ければ結局、都民税・区民税、国民年金国民健康保険
情け容赦なくむしられていくからだ。嗚呼、こういうことを気にしなかったサラリー時代が懐かしい。
たまの休暇に有意義に旅行にしゃれこんでいた頃は楽しかった。
現在となっては純粋に旅を楽しむよりも写真撮影に取り付かれた自分がいる。
そして本質はサラリーマンなのに、ひょんな不幸からドロップアウトしてしまい、
今さら戻れなくなっている自分が恨めしい
土日って何だ? 連休って何だ? クリスマス、正月って何だ?
そんなものただの1日としか感じなくなってしまっている。


PS.本日の『盛興園』のランチは野菜そばとチャーハンセット。
野菜パワーと行きたいところだが、カロリー過剰摂取気味に注意!
本日も結局、原稿納品に追われ、意識がなくなったらひとまず眠る。
一体こんな暮らしいつまで続くことやら……。


【人気blogランキングへ】