出費のかさむ皐月

5月に入り、本日は年金口座振替日。
例年は前納割引で4月初めに払っていましたが、
口座振替だとさらに580円おトクで、
そのぶんを馬券に費やせるので、本年から口座振替にしました。
先日、その案内が来ましたが、これは銀行通帳残高のためでしょう。
何せ17万以上も引かれてしまうのですから、
いつもより残金を多目に入れておかねばならないからです。
もっとも年金もらえるまで生きていればの話で、その前に亡くなってしまえば、
完全な払い損になってしまうのが辛いですが。
さらに昨日の「なごみの湯」でロッカーから落ちた腕時計が大破
たしか最初は1000円の腕時計を買い、すぐに秒針がとれてしまったため、
ちょっと奮発して3980円のものを購入していたわけですが、なんのことはない。
電池寿命が10年あろうと、ここまで時計がやわではどうにもなりません。
昔、K君が香港で日本円の1万で購入したロレックスの贋作も、
このぐらいやわな品物だったりすると辛いですね。
そのため午後から新宿のヨドバシカメラ時計館へ行き、
しょせん、消耗品と割り切って、今回は1980円のものを購入しました。
ついでに昨日は休業で行けなかった東中野の理容店に行く目的もあったので、
東中野まで自転車で行き、帰りに寄って久々に写真の話で盛り上がりました。
久々の東中野で西口は駅ビルができていましたが、
善君やマッチとよく行った『おたる寿し東中野店』が1月末で閉店。
と思ったら、会社自体が倒産していたとはちょっと驚きです。
また『サミット東中野店』も3月末で休業し、
建物立替に入って2015年3月に新装予定とか。町の移り変わりも激しいですね。
そんなこんなで皐月初日からいろいろと出費がかさみましたが、
さらにスマホへの切り替えもそろそろと考えていますし、
来月にはまた都民税・特別区民税が大量にとられてしまうので、
5月13日のヴィクトリアマイルで的中させないと、本当に金欠月になりそうです。


【人気blogランキングへ】