ねんきん

今週もバタバタしていたらもう週末。
青春18」の有効期限もカウントダウンになっており、
平日に仕事を忘れて出かけたい衝動にかられます。
本日、6月12日特別区民税・都民税に加え、
本日とうとう社会保険庁から国民年金保険料納付の通知が。
少し前に年金免除の猶予がなくなったという通知が来たので、
いずれにせよ支払いは免れない運命だったのですが、
郵便も怠慢なので封書が届いたのが16時過ぎ。支払いにも行けませんでした。
請求額は10万近く。出費は痛いのですが、こういうめんどくさいものは、
いつも一気に片付けたい性分なのです。おかげでわずかな貯金は減ってしまいますが。
それにしても社会保険庁、管理は杜撰なくせにこういう取り立ては素早いですね。
以前の年金記録もれがあったとき、記録もれの報告書を出したのに、
あとで届いていないという催促状まで出してきます。郵便代の無駄づかいですね。
電話で問い合わせようにも電話が全然つながらないし、
先日、やっとつながって「書類出していますよね。変な通知を送ってこないでくださいね」
と念を押しておきました。お役所がこれではね。
せめて年金記録もれの処理が判明するまで、納付の通知は来て欲しくなかったのですが。
来週早々にでもさっさと納付をすませてしまおう。


【人気blogランキングへ】