『草笛』で願い叶う!?(6月12日)

shugoro2011-06-14

今週はヤマ場になっており、先に自分の本文4ページを脱稿。
この4ページに苦戦してまたも明け方に。
完全に時間が逆転していますが、残り24ページ入れるまでは続くのでしょう。
本日も区民税1年分納付してきました。年金といい、税金といい、出費が酷いです。
これでは「働けど働けど暮らしは楽にならざり」ですよ、本当。


そんな話題はさておき、先日12日は久々に長野方面へ取材に出かけました。
取材も震災直後に下部温泉へ行ったきりなので、3カ月ぶりでしたか。
今春の「青春18きっぷ」を払い戻しただけに
なんか半年ぐらい出かけていない気分になっていました。
今回は小関氏の車で出かけ、向かった先は長野電鉄屋代線です。
屋代線は2012年4月で廃止が予定されているからです。
そしてもうひとつの目的は3歳でタレントデビューを果たした
ゆきのちゃんの撮影でした。朝10時に来てもらい、
高速使って長野へ向かうわけですが何気に遠い。
途中でガソリン切れで下道に出てスタンドで補給。
もうお昼過ぎでタレントのゆきの氏がお腹空いて不機嫌気味だったので、
スタンドで聞いた信州蕎麦の美味い店という『草笛』上田店へ。
駐車場がいっぱいで待ちが出ているので評判ぶりがうかがえます。
ガラス越しでは冒頭写真のような手打ち実演を披露していました。
で、やはりざる蕎麦といえばやはり少量が定番なので、
小関氏と僕は大盛を注文。すると店の人が、
「えっ、大盛ですか? 1キロありますよ。中盛のほうが……」
と云ったのですが、実はまだざる蕎麦を腹一杯食したことはなかったので、
変更せずに大盛470円増にチャレンジ。
で、撮影のため小関氏は野菜天ざる1470円、僕は海老天ざる1670円です。
そういえば平泉でわんこそばを腹一杯食したことはありましたが。

で、出てきました大盛の海老天ざるです。
正面から撮るとそのボリューム感が分かりませんが、
ヨコから撮ればこの蕎麦の山盛り。
『弁天庵』で何度も特盛食したshugoroさんでしたが、
さすがに1キロはきつかった。食べても食べても麺が減らない。
小関氏はすごい勢いで完食しましたが、
僕のほうはスローペースでなんとか完食といったところ。
神田のうなぎに続いて、ざる蕎麦を腹一杯食す夢が叶いました。
しかし、やはり徹夜明けで朝食をとったあとで食すものではありません。
そばなど普通は腹持ちがよくないものですが、
ずっと腹が苦しいままで、夕食は要りませんでした。
本日はこのへんで長野電鉄の話は明日に続きます。


【人気blogランキングへ】