晦日は競馬

最後の依頼書を終えたのが5時30分頃。本年度最後の日はどうしようと悩みつつも、
青春18」で出かけるにはちと遅すぎ。都区内パスと余っていたメトロ1日乗車券で、
スタンプの落ち穂拾いとステーションラリーおよび取材撮影に出かけることにしました。
ただし出たのは7時過ぎ。まずは高田馬場の『ちゃぶせん』で朝食のかけそばを食し、
池袋から副都心線で池袋・雑司が谷西早稲田東新宿新宿三丁目北参道明治神宮をGET。
スタンプを押しつつ各駅の写真も撮っていたので結構しんどかったです。
渋谷では東急玉電などを撮影し、続いて恵比寿で下車。ここでも撮影とスタンプを押します。
ところがここで渋谷のキーワードを控え忘れたことに気づく。しかし渋谷は後回しにし、
続いて品川へ。ここでもスタンプと撮影をすませます。
しかし、徹夜明けのためそろそろ疲労もピーク。
蒲田へ行くつもりが寝過ごして川崎まで行ってしまい折り返し。
蒲田でもスタンプを押し、蒲田電車区の撮影を済ませたあと、
京急蒲田まで歩き、神奈川までは京急電車で。
神奈川でもスタンプと駅舎を撮影し、隣の横浜駅までは歩きました。
せっかくの暮れだし、横浜市内の観光も考えていたのですが、
さすがにもう歩き回る気力もなく、そのままJRの蒲田までの切符を買って、
大井町の撮影とスタンプ、続いて大森へ行きスタンプを押します。
大森からは無料送迎バスで大井競馬へ。今回はどちらかといえば競馬が目的でなく、
27日にもらった大井の無料入場券と500円分の食事を使いたかったからで、
大井では『憩』という食堂でスペシャルランチ1000円(ただし割引で500円)を食します。
どちらかといえばジャンクフードの多い競馬場内で食堂を見つけるのに苦労しました。
味はとくに言及することもなく普通。ただ、1000円出して食す気にはなれない程度です。
しかし、食事のあとで気づいたのですが、この食堂本日限りで閉店だったのです。
そういう意味では意外な収穫でした。もしかしたら食堂が僕を呼んだのかもしれません。
このまま食事だけではわびしいので、8Rだけパドックみて購入。
前もってコピーしておいたNARの馬柱だけで検討。
よさそうに見えた馬5頭BOX馬連10点勝負でした。
レースは買っていない馬が突っ込んできたので焦りましたが、
2着はなんと同着という裁定で、馬連1410円をGET。
ここでも410円だけプラス収支となりましたが、食事代や酒代に超過しました。
このまま競馬場を去ろうとしたら、どこかで聞いた声。
なんと本日のゲストはにしおかすみこさんではないですか。
このまま競馬を続けたかったけど疲労もピークに達しており、
元旦に出かける体力も温存せねばならないため、本日は早め切り上げ。
ステーションラリーも一番楽なイルミネーションコースの4駅に絞りました。
こうなるとあとは東京・新宿・渋谷の控えだけです。
ところが東京へ行く際も寝過ごして秋葉原、最後の渋谷へ行く際も寝過ごして恵比寿と、
座って数分で意識を失ってしまうのです。
もちろん今回はメトロ1日乗車券ももっているので、
東中野ではなく、高田馬場経由の落合で帰ります。
本年度最後の食事は奮発し、崎陽軒のシュウマイ弁当を高田馬場で購入。
帰宅したのは17時30分で、晦日ドラえもんスペシャルを観ていたら意識を失い、
起きたのは23時。慌てて旅じゃBLOGの更新を終わらせ、
時刻表をのぞきながら、「ゆく年くる年」を観て新年を迎えました。


1年間ご愛読ありがとうございました。
って年内で書き終えてるはずの本日の日記。すでに年明けです。
あまり晦日・元旦とこだわらない日々ですが、
2009年もよろしくお願いします。


【人気blogランキングへ】