『篤姫』を終えて

初校ゲラ戻しのため深夜『デニーズ』に籠城しました。
どうもゲラは環境変えないと読む気になれないのと、
PCの前だと他のことに脱線しかねないからです。
落合唯一の深夜の砦だけあってなかなか盛況。どうか存続しますように。
昨日の旅じゃBLOGにも書きましたが、
毎回休まず見続け、コメントを書いてきた2008年度NHK大河ドラマ篤姫』が
ついに最終回となりました。何度か更新が滞ったこともありましたが、
無事に50回書き終え、代表のカリスマ編集者森田芳夫氏にコメントを強要しました(笑)。
さて、篤姫の最終回視聴率は28.7%、11月30日の最高29.2%におよばず、
ついに30%の大台に乗せることはありませんでしたが、
つねに20%を切ることなく、平均視聴率は24.5%と過去10年では最高記録となったようです。
昨年の『風林火山』の最終回18.0%、平均18.7%と比べても飛躍的に伸びました。
昨年の時点では苦戦する幕末だし、ヒロインの宮崎あおいが結婚してしまい、
より苦戦すると思っていましたが、出だしの初回20.2%が最低で、
その後、尻上がりに視聴率を伸ばしていった一年でした。
ホームドラマ仕立てが好評を博し、その影響もあってか、08年に生まれてきた
女の子の名では「葵」がトップとか。
宮崎あおいさんも多くの独身男性を失望させましたが、
むしろ所帯をもったことで演技に幅も出て、よい結果になったと思います。
それにしても『篤姫』の余韻はまだまだ残り、
鹿児島市の『篤姫館』は11月に50万人を突破し、公開を2009年3月31日まで延長。
今さらながらも『天璋院篤姫をゆく』(四條たか子著/一水社)を読んで、
テレビ局からの問い合わせが来る次第です。
ここまで『篤姫』の視聴率がよいと、来年の大河ドラマ天地人』はプレッシャーかかりますね。
最後に余韻ついでにぜひ間もなく絶版になるであろう下記の本を、
まだ購入していない方はぜひお求めください。史跡紀行を中心とした本です。

天璋院篤姫と幕末を旅する』(四條たか子著/一水社1000円。購入はコチラ


PS.本日の『盛興園』のランチは昨日食さなかったタンタン麺とチャーハンのセット。
11時の開店と同時に行ったので空いていた。


【人気blogランキングへ】