ガス開通

3カ月ぶりに税理士の先生のところへ行ったり、税金を支払ったりと雑用三昧。
ようやく事務所のガス手続きが終わり、明日開通の運びとなりました。
さて、事務所開きをしたのは本年9月1日ですが、電話や光通信開通にも時間がかかり、
実際に仕事場として使えるようになったのは9月23日からです。
そして寒くなるまではガスの需要がなかったので、使用開始を冬場まで待ち、
経理もめんどくさいので、使用も12月からと決めていたのです。
ただ、11月下旬ともなるとだんだん寒くなり、時々エアコンをつけてごまかすも、
やはり寒いし、電気代もバカにならない……。
そして恋しいガスストーブも先日見つけて旧事務所から運んでいます。
このガスストーブ、前の上落合2丁目の事務所で使っていたのですが、
とにかく最初の事務所は、入口が吹き抜けになっているので無茶苦茶寒かったのです。
しかも引越ししたばかりの最初にカーペットを敷かなかったものだから、
1〜2年目の冬場はスリッパをしてても、脚が痛くなるほどの冷え込み。
まるで氷の上を歩いているような感じでした。
2002年の冬場前に強引にカーペットを敷き、入口もカーテンで遮断してから、
少しは防寒になったのですが、それでも玄関やトイレの隙間から冷気が入りました。
ガスストーブはそのときに購入したのですが、
東中野の事務所ではガスを延長するホースもなかったので、お蔵入りしていたのです。
しかし、やはり寒さには勝てません。よくもまあ前の事務所ではエアコンだけで
仕事をしていたものです。怖いのは電気カーペット
事務所にはありませんが、棲家のほうでこれをつけながら眠ると、
眠り病のように死んだように眠り、寝ようと思えば1日だって眠ってしまうのです。
いや本当は土日くらいそうしたいのですが、ただでさえ雑用ばかりで、
仕事が遅れ遅れになっているのに、解放されないのも辛い師走


【人気blogランキングへ】