脩五郎の予想/鳴尾記念・師走S

8日の日記より先行して予想を。
鳴尾記念】×
か〜っ、1ハロン短縮のしょぼいレース。
昔は有馬記念の伏兵馬台頭のチャンスもあったのに、
有力馬が香港国際競走に流れてゆくこともあって、本年度の有馬はしょぼそう。
サンバレンティンブライトトゥモローマルカシェンクローエングリン
サンレイジャスパーの5頭BOX馬連10点。3連単は自粛。≪自信度A≫
【師走S】×
マンオブパーサー・ラッキーブレイク・カイトヒルウインドの3頭から
エイシンセイテン・サウンドザビーチの軽ハンデ馬へ流し馬連6点。≪自信度B≫
【おまけ・エリカ賞
2歳戦はただでさえ苦手なのだが、ダービーにも直結する出世レースなので、
予想しないわけにもいくまい。ヴァルプリス・サンツェッペリンブラックオリーブ
馬連3角買いと、3連単は1・2着軸のBOXにし、マルカハンニバルを3着軸で、
計6点買いで勝負。≪自信度B≫
【結果】
話にならん。鳴尾記念はガチガチで師走Sは大荒れ。
まったくの裏目。雨降って良馬場というのも……。
あーん、せっかくの紅葉が撮影前に散ってしまう。

≪追伸1≫
大河ドラマ功名が辻』でまたまた大チョンボ
1603年の家康将軍就任で剃髪した高台院が「うちの人が死んで10年」というセリフ。
秀吉が死んだのは1598年だから「5年」が正しい。日記には書かなかったが、
んなこと、歴史の編集者ならビデオ見てとっくに気づいていたって。
5月7日の放送でもチョンボしていたの気づいていたのだろうか……。
専門の時代考証家たちよ、いい金もらってんだからちゃんと仕事しろよ。

≪追伸2≫
名鉄岐阜駅で無賃乗車した黒猫が5日、無事家に帰ったというぼのぼのとした珍事件。
そういえば83年3月にドラえもんと晃生と3人で高山本線で帰ったとき、
国鉄岐阜駅のホームにも犬がいて驚いたな。
たぶん立ち食いソバ屋の飼い犬と思ったけど。あの頃は高架になる前で、
96年3月に高架になってからはホームが味気なくなってしまった。
ああ、キヨスク、立ち食いソバ、駅弁屋が入っていた頃が懐かしい。
岐阜の駅弁『嘉寿美館 加藤商店』も2005年6月に倒産してしまったし……。
もうあの駅弁を味わえないとは。寂しい。

≪追伸3≫
高知のオースミレパード(牡・細川忠義厩舎)が本日全日本レディース招待競走の
7R・南国土佐はちきん特別に出走(4着)し、
戦前に活躍したヒサトモの15歳6カ月の記録を抜いて、
現在記録の残っている限りではサラブレッド系最高年齢(15歳7カ月)での
最高齢出走記録を樹立しました。これが通算192戦目です。
てっきり中津のテイサウンドの記録を抜いたとき、
サラブレッド系最高齢出走と思っていたけど、これには「戦後」がつきました。
でも、これで正々堂々と最高齢出走を名乗れるわけですね。おめでとう。
今度は最高齢勝利をめざしてくれ!


【人気blogランキングへ】