脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

昨日の撮影は200枚を超え、写真整理やパンフ、スタンプのスキャンを終えてから
更新しているので遅くなりました。いよいよ春のGIが始まりますが、
それよりも本日をもって福山競馬が廃止されるのが残念でなりません。
福山が廃止されれば佐賀・高知が完全に孤立し、
笠松・名古屋・金沢にも飛び火しかねません。
でも市単位の地方競馬は福山が最後だったんですね。
高松宮記念】△
スギノエンデバーサンカルロロードカナロアドリームバレンチノ
4頭BOX馬連6点ですが、ロードカナロア1本かぶりなのでこちらから厚目に。
3連単サンカルロロードカナロア・1・2着軸、
スギノエンデバー・モンストール・フィフスペトルドリームバレンチノ3着軸で計8点。
穴でフィフスペトルの単複、モンストールの複勝≪自信度B≫
マーチS】×
サイレントメロディ・グラッツィア・ナイトフッド・グランドシチー
ジョヴァンニの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫
【六甲S】×
トーセンレーヴ・トリップ・カネトシディオスの3頭からマイネルロブスト・
メジャーアスリート・カリバーン・カネトシディオス5頭へ馬連流しで15点。
穴男伊藤工真騎乗カリバーンと福山に勝利の報を届けてほしい
岡田祥嗣騎乗のヤマニンウィスカーの単複。≪自信度B≫
【おまけ1・ありがとう福山けいば装蹄師会記念】×
もう本日を最後に買えなくなる福山のレースです。
PATの普及する前にギブアップしてしまったのが残念でなりません。
ミホノブルボン産駒ブルボンノキセキの単複。
中央ではひたすら負け続けて未勝利に終わったが、
前走では福山初勝利を挙げ勢いにのります。≪自信度A≫
【おまけ2・ファイナルグランプリ】×
これが福山最後のレースです。いや時間に余裕があるなら
ラストは青春18で駆けつけたかったのですが、
3月中は仕事や荷物運びもあって「青春18」が使えません。
ビーボタンダッシュ1着軸、サマースピード・クラスヴィスター2・3着軸の3連単2点。
ありがとう福山競馬! このレースとパドックは実況で見届けます。≪自信度A≫
【結果】
高松宮記念馬連470円的中も3連単はずして完全にトリガミ
マーチSはヒモはずしも、またしてもたまちゃん予想
他力本願寺3連複4100円を的中させました。
六甲Sはかすりもせずで、カリバーン8着、ヤマニンウイスカー15着でした。
岡田騎手はとうとうJRA初勝利の報を福山に届けることができず残念です。
そしておまけのブルボンノキセキは5着。
福山最後のファイナルグランプリもヒモはずしで終えました。
もっともその前のレースでは獲らせてもらいましたが。
成績はJRA0勝2敗1分福山1勝2敗1分でしたが、
収支は昨日の勝ちがあるのでかろうじてプラスにしました。
いつもはJRAでハズレて地方からむしり取っていたのですが、
今回に限ってはたまちゃんのおかげもあって、
JRAで稼いだぶんを福山へのハズレ馬券で貢献できました。
昭和24年(1949)9月18日に開設され、64年の歴史に幕を閉じる福山競馬。
最終日は約1万人のファンが詰め掛けたとかで、
この数が普段よりものすごいことがうかがえます。
結局は2回しか行けなかった競馬場でしたが、
中津や益田など一度も行けずに廃止されてしまった競馬場に比すれば、
それなりにいろいろな楽しい思い出ができました。
最後のセレモニーでは市長への罵声も少し拾えましたが、
それ以上に最後の挨拶で涙ぐむ騎手もいて本当に胸がしめつけられます。
騎手の大半は南関東や他場への移籍が決まっているようですが、
騎手部会会長のイケメン黒川騎手は引退されるそうです。
そして人以上に気になるのはです。
荒尾廃止のときには処分せざるを得なかった馬を除けば
本当に高い移籍率でした。昨日のレースで結果はシンガリでしたが、
最後のアラブ馬レッツゴーカップは乗馬としての余生が発表されていますが、
いまだ福山ダービーを勝ったカイロスはじめ上位3着までの
イワミノキズナ・メイライトすら現時点で行き先が決まっていないと聞きます。
せめて福山も荒尾にならって馬を殺さないでほしいものです。

さようなら福山競馬!


【人気blogランキングへ】