川崎・報知オールスターCと馬友新年会

shugoro2014-01-03

昨年同様、馬友新年会で冒頭写真川崎競馬場へ行きました。
しかし、今回は有楽町での火災もあって山手線が運転を見合わせているため、
いつもの新宿乗換えでなく、中央線で東京へ出てから品川で京急に乗り換え、
競馬場到着は13時過ぎになりました。しかし、一体どうしたことであろうか?
昨年暮れの有馬記念から東京大賞典といい、例年より明らかに入場者が多いのです。
川崎競馬も正月3日というのに、とんでもない混雑で、
いつものコロッケやフランクフルト買うにも長蛇の列。
名古屋競馬も元旦は結構賑わっていたけど、これはJRAが24日で開催を終え、
年明けの金杯まで競馬が空白になるので盛り上がっているのであろうか?
いずれにせよ、この混みようは馬券やグルメを食す気も失せてしまうのはたしか。
競馬場到着後、おなじみのBETTYさんもん吉さんFさんと合流し、
競馬場には高知でお世話になったリボンさん
福山競馬でお会いしたBちゃんなども来ていましたが
とにかく異常ともいえる混みようで、すぐにはぐれてなかなか見つけにくいのです。


本日の撮影目的は2つありました。
ひとつは地方へ流れた元中央オープン馬が結構出走していることです。
まずは10Rでモトヒメ(写真上左)を撮影。09年福島2歳Sを勝った馬です。
もちろん2歳時のオープンだから早熟で頭打ちだったのかもしれませんが
ダートの適性もないのか結果は10着シンガリでした。これは馬券すら買ってません。
そして報知オールスターCは昨年もマチカネニホンバレが出走した思い出深いレースで、
今回も4番ウインペンタゴン(写真上中央)11年関越S2着、
7番タマモクリエイト(写真上右)11年ブリリアントS2着、
9番アドマイヤシャトル(写真下左)09年端午S2着、
12番パワーストラグル(写真下中央)10年白山大賞典JpnIII
13番スターシップ(写真下右)10年大沼S、
といった元中央オープン馬が5頭出走し撮り応えがありました。

そしてもうひとつの目的はBETTYさんご贔屓みっくん(増田充宏騎手)
3番カネトシパサージュ(写真左)に騎乗するので、
もしみっくんが初重賞制覇ともなれば
BETTYさん感涙の姿パパラッチできるからです。
なので応援馬券でみっくん騎乗馬の単複をおさえましたが、
カネトシパサージュは14頭立ての最低人気で単勝は200倍近く。
いや、これで本当に勝てば配当の恩恵にも預かれます。
しかし、現実はそう甘くなく、優勝したのは兵庫のオオエライジン(写真右)で、
2着はアウトジェネラルで人気馬同士の決着でハズレ。
唯一スターシップの複勝210円しか獲れませんでした。
みっくん騎乗のカネトシパサージュは13着ブービー
最終レースも馬券をはずし、レース終了後にリボンさんと別れ、
タキ蔵やFさんの野球友である2人のKさんと合流し、バスで川崎駅へ。
アフターは駅前の歌広場にて馬友新年会です。
参加者はBETTYさんもん吉さんFさんK川さんK木さん
イケメンだけど腹が残念な棚橋タキ蔵君
川崎駅で合流した三浦皇成似のゲンちゃん、と計8名でまずは新年会を開始。
前回はもっと狭い部屋に11名だったのに、今回は20名以上収容できる大部屋でした。
そして恒例のロシアンたこ焼きを2皿注文。1皿8個なので2皿16個で当たりは2つ。
取るのはどちらの皿でもOKですが、最悪の場合1人で2回当てる悲劇もあるわけです。
さぁ、1回目いっせいにパクやると、みんな当たりナシ。で、恐怖の2回目。
なんと当ててしまったのはshugoroとK木さんの2名。
昨年から連覇し、とうとうロシアン2冠女王Mっちゃんに並んでしまったのです。
前回はリアクションがないと非難を浴びたので、強烈なパフォーマンスを披露。
とにかく口の中が熱いままになり、飲み物で冷やさなくてはなりませんが、
アルコールで冷やすとそのまま摂取してしまうので、
慌ててドリンクバーに駆け込み、メロンソーダーをその場で飲んだあと、
ウーロン茶を持参で部屋に戻った次第です。
この恐怖のロシアンが終わったあとMTさんも合流し、
歌いっ放しで1時間延長し、計3時間楽しみました。
帰りはコロプラのため、わざわざ南武線経由の遠回りで帰りました。


≪備忘録≫
本日の年賀状は14枚。出しそびれが1枚あって、
これで予備の年賀葉書は全部なくなりました。


祝! 木之前葵ちゃん本年度初勝利&24勝目

3Rコーリンマレガーでの直線の追い比べで競り勝っての勝利。
これであと1勝すれば25勝で見習い減量が1キロとれます。
そのぶん、少しは苦戦を強いられますが、1年後はどのみち1キロとれるので
早く見習い減量のない世界で勝ち負けできるようになってほしいものです。
それでは本日の成績から。


1Rロイヤルデオアン9着ブービー(7番人気)
2Rナムラレアアース3着(5番人気)
3Rコーリンマレガー1着(2番人気)単勝210円、複勝110円アタリ
4Rベルグラス6着(4番人気)
5Rサンキウニシキ4着(4番人気)
6Rラブスリー8着シンガリ(5番人気)
9Rルレーヴドメール6着(2番人気)


なんとも2Rは複勝460円を獲り損ねる大チョンボ
そのうち消した馬で葵ちゃんが勝ち、この予想が終わる日が近づいているのかもしれません。
そのおかげで1100円の投資に対し、430円の払い戻ししかありません。
悲劇だったのは川崎競馬場到着後、9Rが川崎でも馬券買えるし、
1番人気(最終的には2番人気)だったので、
単勝厚目と馬連勝負をして散財してしまったことです。
複勝は元返しを危惧して買いませんでしたが。
川崎競馬での負け分の半分はこちらの馬券でした。
レース自体波乱含みで過剰人気も多分にあったのでしょうが。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。


4R5枠5番フルーツマウンテン
5R3枠3番キママレディー
7R5枠5番ラッキーストーム
8R7枠7番オークブラフ
10R2枠2番フレンチサマー


うーむ、どう贔屓目にみても4R以外は馬の能力からいって複勝圏内が厳しそう。
キママレディーも少し前はいい競馬ができていたんだが……。
よって計300円で挑みます。


【人気blogランキングへ】