さようなら東京2――そしてすばらしき馬友たち(6月29日)

shugoro2015-07-01

もう暦では7月に入りましたが、東京ラストデイが長くなってしまったので2回に分けて書きます。
13時過ぎに立会いの不動産屋が来てカギを返却し、これでついに東京の拠点を失いました。
このあとは川崎競馬へ直行したかったのですが、デザイナーUさんに挨拶しそびれていたので
駒込で面会したあと、代々木で福ちゃんと合流して川崎競馬へ向かいます。
競馬場到着は17時頃で、BETTYさんご贔屓のみっくん(増田充宏騎手)
2Rで7番人気の3着で複勝540円をつけたのに買えませんでした。
ここでこの馬友の輪を拡げてくれた功労者BETTYさんとのつながりをお話しておきます。
タレントBETTYさんとの出会いは99年の「はなきん寄席」のとき
K岩御大を経由して、芸能プロダクションから多くの若手芸人を派遣してもらったのが縁でした。
2000年2月で寄席が終了してからも、このときの御恩に報いるため
BETTYさんが司会をつとめるライブに何度か脚を運んでいました。
ところが2008年12月にライブを主催していた西岡代表の他界によってつながりが途切れてしまったのです。
しかし、2011年4月に別のパーティで知り合った元高崎競馬のF騎手とmixiでつながり
その友達リストでBETTYさんを見つけることができ、再びつながったわけです。
ちょうど2011年といえば最後の転居先となった中野区上高田への強制移転問題と
社員の突然の仕事放棄によって被爆し、1日睡眠2時間余しかとれなかった
地獄の日々が3カ月以上続いたときでした。
そんな上高田への移転を前にした2011年7月13日の大井競馬・ジャパンダートダービーのとき
BETTYさんに誘われたのがきっかけで、記録をたどるとライブに行ったのは2007年4月30日でしたから
実に4年3カ月ぶりの再会だったわけです。
その後は不況も手伝って仕事のスケジュールにも比較的余裕ができたこともあって
南関東やJRAの東京や中山にもよく出かけるようになり、
BETTYさんと愉快な馬友の輪が拡がっていったのです。
これが最盛期の2009年頃だったら、ここまで競馬場に脚を運ぶことはできなかったでしょう。
とくにBETTYさんとは南関東以外でも福山や姫路、高知、笠松、金沢などに一緒に行ったことがあり、
姫路以外はBETTYさんの元のコントの相方もん吉さんを含む駅弁てんぷくトリオ
強行スケジュールになりがら出かけたのもよい思い出。
そしてBETTYさんの人脈を介して全国の馬友や競馬関係者と知り合いになれました。
また、僕のほうでも野菜博士福ちゃん悦ちゃんなどを競馬場に誘い、
怪しいサイト?からつながったカスP氏権兵衛氏Benさんなどを
BETTYさんと愉快な馬友たちに引き合わせることができました。
生活空間や仕事環境としては最悪の中野区上高田のアパートでしたが
この馬友との集いが東京晩年唯一の楽しみだったわけです。

この日も番長さんが特別観覧席を用意してくれたのですが、
他の方にも気遣って、あまり特観席には長居できず申し訳なかった感じです。
フリードリンクのコーンポタージュやオニオンスープは心置きなく飲みましたが。
グルメはもう食べる機会が減ってしまう名物のコロッケやチキンカツなどを食し、
サワーも鱈腹飲みましたが、BETTYさんが珍しいカツマル君の今川焼(写真左)を。
そして七夕の短冊(写真中央)では「みっくん(増田騎手)が重賞を勝てますように」
BETTYさんの愛情のこもった願いが。
僕が隣に「天使」と書き足そうとしたら怒られましたが(笑)。
4Rにはテツ君の引くソフィアローズ(写真左)出走に心置きなくパパラッチ。
残念ながら2番人気の6着でしたが、テツ君ともこれで飲む機会が減ってしまうのでしょう。
馬券のほうは赤岡騎手のワイドなど的中させましたが、
最後のパドック神眼も当たらず、収支はもちろんマイナスでしたが楽しめました。
アフターはBETTYさん番長さん福ちゃん、あとから駆けつけた
もん吉さんRちゃんの6名で『てけてけ』川崎モアーズ店へ。

最後の晩餐ではないですが、グルメは左からキャベツのお通し、てけてけサラダ、塩つくね、

焼き鶏の盛り合わせ、自家製シウマイ、レッチキなど
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
今回も馬券を当てた番長さんとRちゃんにご馳走になってしまいました。
バスの時間があるため、1時間30分ほどで切り上げ、方向が違う番長さんと別れ、
BETTYさんもん吉さん福ちゃんRちゃんの4名が
新宿西口高速BT23時40分発の名鉄バス(冒頭写真)を発車まで見送ってくれました。
東京を去ることで本当にこういった馬友と逢う機会が減ってしまうことが辛いのですが、
どのみち東京で貧乏暮らしをしていては引き籠もりになるばかり。
郡上八幡で再起を賭けて、また上京し馬友たちと競馬が楽しめればと思っています。
そしてこれまでの感謝の意を込めて、郡上八幡来訪の折には精一杯歓待します。
ありがとう馬友、そして馬友バンザイ!
最後はこの歌で締めくくります(おしまい)

ウマトモナノネ〜あなたとっても〜ウマトモナノネ〜♪


本日の木之前葵ちゃん
1Rアポロオウレン7着ブービー(4番人気)
10Rハヌルソンムル4着(7番人気)


メンバーからもさすがに勝ちは厳しい騎乗馬でしたが
10Rは惜しい4着。今笠松開催は明日以降騎乗がないため
101勝目は来週の名古屋開催に持ち越されそうです。


【人気blogランキングへ】