第14回JDD観戦記(7月11日)

shugoro2012-07-12

昨日は予想をUPしましたが、本日はようやく前の写真整理も終わったので、
A horse friend's anniversary(馬友記念日)というべき、
第14回JDDの現地観戦の模様を描きます。
昨日は写真整理を途中までやり、15時になったので事務所を出て、大井競馬場へ向かいました。
この日のゲストは大井競馬場何十年ぶりという
フミノ応援副団長の野菜博士(別称:宴会部長)です。
16時に大森駅の中央改札で待ち合わせ、無料バスで大井競馬場へ。
バスは満席になることなく、発車しましたが、さすがにまだこの時間帯は少ないなー。
競馬場到着後、馬友が集うパドックへ行ったら、棚橋似のT君学生のG君がいて、
G君の案内でそのまま女将・BETTYさんのところへ。
そこで初体面のKさん、Kさんの友達Bさんとも逢い、さっそく香里奈横丁へ。

香里奈横丁っててっきり名古屋グルメばかりと思っていたけど違って、
この日のウリは厚木名物のシロコロホルモン500円(写真左)
もちろん初めてでしたが(゚Д゚)ウマー
ただ、BETTYさんが云うには、川崎ジョッキーのみっくん行きつけの店で、
厚木市にあるシロコロホルモンが一番美味いそうです。
先週のハッピーホースカフェも厚木だったけど、
お店は同じ市内でも全然離れているとこのことで、厚木って云っても広いもんなー。
さらに野菜博士がビールをご馳走してくれたばかりか、
小樽なると屋のざんぎ(写真右)を購入。ざんぎとは鶏唐揚のことですが、
唐揚がでかくてビックリ! 我孫子駅弥生軒の唐揚そばを彷彿させる大きさです。
暑いのでビールが美味いんだけど、海風が強くて大変。
ビールとかカップにまだ入っていても風が強いので飛ばされそうでした。
ここでようやく鉄娘のTさん到着。
このあと8Rの馬券をパドック観て購入しましたがハズレ。
さすがに負けが続くとメインまで金がもたないのであとはケン。
ゴール前には先日の帝王賞で初対面だった国際プロレス好きのNちゃんもいました。
Nちゃん、T君から現地のお土産をいただいて感謝感激。
9Rのパドックに向かうところでようやく
大森の帝王・金ちゃんが風呂あがりの作務衣姿で登場。
カメラバック持参と思いきや、ビールやおつまみなどを用意していて、
パドックで野菜博士、BETTYさん、Tさんと食しました。
そしてメインレースはパドック観てJRA馬から買ったのですが、
3連単の1着軸本命はストローハットでしたが7着に敗れ、
勝馬ハタノヴァンクールも買っていたのですが、
初ダートのトリップが2着に来て馬連3連単ともハズレ。
3連単は3着に大井のアートサハラが突っ込んでちょっと波乱となりました。
野菜博士は100円だけど、トリップの複勝1点買いを見事的中!
このレースが終わった頃、ロシアン2冠女王のMさん到着。
金ちゃんはアフターの宴会場確保のためひと足先に競馬場をあとにし、
あとを追うように野菜博士も帰りました。
最終レースもパドック観て馬券購入しゴール前へ。
ここでハッピーホースカフェで初対面だったL君
大井町の『ブルドック』に行ったNさんC君とも再会。
大体、メインがはずれ、負けを取り戻そうとして最終に手を出すと、
返り討ちに合うことが日常茶飯事なのですが、
この日はなんとか馬単1720円を的中させ、
収支はもちろんマイナスであったものの、少しだけ取り戻せました。
そしてアフターは無料バスで大森駅に戻り、
東京大賞典のアフターでも行った『えびす家』へ。
参加はBETTYさんTさんMさんL君T君G君KさんHさん
僕と金ちゃんで、あとでK関氏(HN:ソフトヨッシーが合流し
計11名馬友1周年記念を楽しく過ごしました。
昨年は馬友が倍以上いて棚橋似のT君が場所取りでいろいろ動いていたのを覚えています。
そういえばカメラ持参だったけど、今回は写真整理が終わりきれてなく、
気分が萎えていたのと同時に、酒豪の野菜博士とビール2杯および
ハイボールをあけていたので、写真はあまり撮りませんでした。
さらにアフターでもビールと焼酎水割を飲んで
かなり酔っていたので『えびす家』の料理も撮り忘れてしまいました。
BETTYさんと愉快な馬友バンザイ!
今回はフミノ祭参加もBETTYさん欠席で、一部の馬友にしか紹介できなかった
野菜博士とK関氏が顔見せできて何より。これからも広げて行こう馬友の輪!


【人気blogランキングへ】