黄昏の船橋競馬場とロシアン新女王(7月23日)

shugoro2012-07-24

ここんところ更新が遅れがちになっているのは、
写真整理と並行しているからです。
と云ってもいつもよりかは少な目の撮影枚数ですが、
写真整理が終わらないまま取材に出かけると余計に大変になってしまいますね。
ということでまたも1日遅れの話です。


7月23日は九州の馬友Dさん船橋競馬場に来るということで、
BETTYさん鉄娘のTさんの4名で船橋競馬場に集合。

しかし、午前中は宅配便の受取や電話があって出遅れ、
メトロ東西線と京成を乗り継いで競馬場に到着したのは14時過ぎ。
しかも5月のかしわ記念が雨で撮影できなかったので再撮に来たのに、
なぜかまたも雨がパラつき……何故だぁああああ?
すでにみなさん3FのビアガーデンFUNAKEI(写真左)に集結していました。
Dさんは昨年暮れの東京大賞典以来ですが、
先週から新潟→東京→北海道と大旅行で、北からの訪問です。
そしてBETTYさん、Tさん、Dさんから誕生日プレゼントをもらい感謝感激!
BETTYさんの知り合いで「うま雑貨TOKORO」を営む
BさんとMさんのお店でクジが引けるので、昼間からクジにつられてビール2杯も。
しかも本日は協賛レースも行われました。
グルメはBETTYさんオススメの『田久保』の
モツ焼4本600円(写真中央)と豚汁250円(写真右)
味にうるさいBETTYさんお墨付きで(゚Д゚)ウマー
本日は「うま雑貨TOKORO」の協賛レースもありましたが、
メインは5頭立てと寂しく、重賞のない地方競馬は本当に閑散としていてのどか。
薄暮開催(オレンジレースと銘打つ)で最終Rは18時20分で黄昏の競馬場を満喫しました。
馬券はそれほど買わず、単勝複勝が的中したぐらいでしたが、
アルコールが進んでしまい、ビール2杯のほか、酎ハイ2杯をのみ、
馬券代より飲み代のほうが高くつきました。グルメはさすがにこれ以上無理でしたが。

天候も到着時は雨でしたが、あとで太陽も出て明るくなったのでレース写真なども撮りました。
協賛レース終了後、Mさんの旦那様であるイギリス人のrianさんと、
未来のジョッキー候補生と云われる可愛らしい娘さんにもお会いしました。
娘さんはハーフでBrianさんとミホさんの子ですから、
まさしくミホノブライアン(馬じゃないけど)というべき超良血
本当にジョッキーデビューしたら、アイドルとして人気出るのは間違いなく、
そのときはBETTYさんにマネジメントをやってもらうしかありません。


Dさんは飛行機で帰るとかで最終レース前に競馬場をあとにし、
最終レース終了後は京成で船橋に移動してロシアン2冠のMさんと合流。
Mさんオススメの『海賊の台所』でパスタとサラダを堪能。
写真は撮りませんでしたが、これも(゚Д゚)ウマーでした。
Mさんは急用で食事後に帰宅しましたが、代わりにMHさんが合流。
MHさんは初めての馬友の集いだった昨年のJDDに参加していたのですが、
このときは人数が多すぎて会話もできなかったのに、僕のことを覚えていて恐縮です。
ということで船橋駅前の歌広第4回ロシアンは、
BETTYさん、Tさん、MHさん、僕の4名で実施。
ロシアンシューは8個なので、下手すれば二順するという恐怖の4分の1の確率です。
じゃんけんは弱いはずの僕が勝ってしまいきゃあああああ〜
しかし、ロシアンを引き当てたのはなんとBETTYさんでした。
前回チャンピオンはハバネロと云っていたけど、
BETTYさんは「鷹の爪を噛んだよう」とコメント。
そういえば先のBETTYさんのパスタに鷹の爪が入っていたので、
その暗示だったのかもしれません。
今回はMさん棚橋似のT君といった歴代チャンピオン不在のトライアルで、
見事BETTYさんが新女王の座についたわけです。
ということで優勝者のBETTYさん冒頭写真にUPしました。
えっ、あれ? 実は岩国の錦帯橋に行ったときに見つけたBETTY人形です。
こういう機会がないとブログにUPできないですから……エヘヘ
ということで楽しくカラオケも過ごし、残ったパーティセットは
僕が持ち帰って翌日のご飯のおかずにしました。
帰宅したら先のBrianさんから英文のメールが来ていてひぃーっ!
もう今さら和訳・英訳などできるわけないので、
翻訳サイトに頼って解読し、メールも英文で返信しました(^▽^;)
rianさん、ポルシェの本を書いていて、
僕の知り合いのSさんの書いた本も知ってました。世間って狭いですね。


【人気blogランキングへ】