カプセルホテル帰り

日曜なのに校了と重なってしまい、綱渡りで著者校をもらってゲラの整理。
初校責了は直しが多くて大変で、すべて終わったのは午前1時30分で終電がありません。
これまでにも終電までに帰してもらえず、タクシー帰りが嫌なので、
五反田4時31分の始発まで待って帰ったことが何度かあったのですが、
寒い時期に新宿で14分待つのは辛いですし、
戻ってきてから半日は確実に無駄にしてしまいます。
以前、たまたま五反田駅近くでカプセルホテルを見つけていましたので、
もし終電で帰れなかったら一度泊まってみようと思っていたのですが、
まさか本当に泊まる羽目になるとは思ってもいませんでした。
泊まったカプセルは『セントラル・イン五反田』で一泊3300円也。
小さいですが地下にロッカーと浴場があり、まずは風呂に浸かります。
自販機も缶チューハイが120円と良心的だったので、入浴後の一杯に購入。
しかし、コンクリの地面をスリッパなしで歩かなくてはいけないのは衛生的にマイナス。
それを除けば料金的にも問題はないでしょう。
タクシーに酔ってまで高い金払うよりかはマシかと。
カプセルは僕が部屋に入った頃はガラガラでしたが、
午前2時過ぎには結構、下段が埋まっていました。
少しテレビを観てからすぐに眠りについたのですが、
どうも校了時のプレッシャーからか、入稿作業が夢枕に立ち、
あまり心地よく眠れませんでした。
いつも取材なら始発電車に乗るため早起きするのですが、
事務所の仕事時間帯は10時からなので、朝は7時15分に起床。
チェックアウトは10時なのでもっとギリギリまで寝ていてもよいのですが、
朝のラッシュに巻き込まれたくないので早めに事務所に戻ります。
朝食は開店ホヤホヤの『小諸そば』でミニ唐揚げ丼セット480円を賞味しました。
このカプセルは利用から半年以内に3回泊まれば、
ポイントカードでいろいろと特典のある会員になれるのですが、
そんな頻繁に利用したくないなあ〜。


【人気blogランキングへ】