『福しん』の進出

昨日は競馬予想で出来事が書けなかったため、忘備録として本日に。
2月2日に中井駅前に手もみラーメンの『福しん』がオープンし、昨日行ってきました。
元々は不動産屋だったところで家探しに訪れたこともありますが、
昨年11月頃につぶれたようです。その後『福しん』がオープンするという看板が立ち
当初は昨年末の開業予定でしたが、予定より2カ月近くずれ込んだ様子。
本来なら開店当日のサービスを狙いたかったのですが、仕事で行く暇がなかったのです。
混雑を避けて昼前に行くつもりでしたが、雪道が残り自転車が危険だったため、
徒歩で行くことになり、昼近くになっていました。
メインはカウンターで4人掛けのテーブルが2席。
テーブル席は空いていましたが、一人で座るのは断られそうな雰囲気です。
やはり開店仕立てということもあり、結構な賑わいでした。
この周辺には怪しげな中華料理屋やラーメン屋があるだけなので、
ちょうど駅から出たところに立地する『福しん』のほうが有利でしょう。
手もみラーメンは380円。『吉野家』の牛丼並と同じ価格です。
味は可もなく、不可もなくといったところでしょうか。
事務所から考えるとやはり遠く感じますので、そう頻繁に行くこともないでしょう。
さらに2月9日には新宿小滝橋店もオープンするそうで、
こことて自転車で行けない距離ではありません。
福しん』といえば、池袋を中心に西武池袋線東武東上線の沿線を中心に店舗があり、
ものの見事に新宿より南にはまったく店舗がないのです。
そういう意味では結構、縁のある土地に住んでいたり、仕事先があったりしたのですが、
あまり食した経験がないのです。なんか腹減ったら行くというより、
飲んだあとのラーメンという感じでして……。
10年ほど前、椎名町に住んでいたとき『競馬フォーラム』の若造君たちが遊びに来て、
飲んだあと椎名町の『福しん』に連れていき、一晩泊めてやったのが一番印象に残っています。
あのときの若造君は一人は早くに結婚し、出版を捨てて賢明堅実に行き、
もう一人はせっかくの将来を競馬と心中してしまったわけで明暗を分けました。
まあ、まだ若いので競馬雑誌休刊後も無事、転職しているとは思いますが。
で、昨日は最初ということでラーメンとチャーハンのセット630円を注文。
人並みにお腹を満たそうとすると、結構な値段になります。
それなら我愛する『盛興園』のラーメンとチャーハンのセット700円(杏仁豆腐付)のほうが、
いいわけで本日なんかも銭湯に行った帰りに寄ってしまいました。
ちなみに『盛興園』では2月29日までビールが350円、ウーロンハイ300円のサービス価格です。
食事がてらつい一杯飲んでしまいました(それでも1000円)


【人気blogランキングへ】