今度は『松屋』

shugoro2008-02-06

昨年11月15日にも書いたのですが、11月22日をもって閉店しました
コンビニチェーンの『新鮮組』跡地のテナントで数日前から内装工事が始まりました。
何ができるのだろうと思っていたら、松屋の求人募集のチラシが……。
えっ『松屋』!? 正直驚きました。
松屋』といえばJR東中野と西武中井の駅前にもすでにあるではないですか。
それなのに落合駅前にも新しくオープンするというのです。
求人情報みたら2月下旬のオープン予定とかで工事が急ピッチで進んでいます。
牛丼といえば『キン肉マン』ではありませんが、やはり『吉野家』です。
吉野家』は東中野に一軒、『松屋』の密度のほうが圧倒的に高いのですが、
牛丼を食す機会は『吉野家』のほうが圧倒的に多いです。
しかし、牛丼というものはたまに食すから美味いもの。
僕の学生時代は圧倒的にファーストフードの少ない時代で、
一時的に疎開していた地方には牛丼屋なるものがありませんでした。
そのため上京するたびに新宿西口ガード下の『牛丼太郎』へ行き、
食い意地がはって二杯食したこともありました。
でも、いま食してみれば『牛丼太郎』はおいしいとは思いません。
牛丼は『吉野家』ということで、社会人のときは『松屋』とともによく行ったものです。
夕食休みが30分しかとれない劣悪な条件だったので、自ずとファーストフード頼りになったのでした。
新宿西口ガード下の『牛丼太郎』は数年にして『牛若』になったのですが、
ここも『松屋』に取って代わられ、帰りの中央線普通の車窓からオレンジの看板が見えます。
そういえば中井駅前の『松屋』も元は和菓子のおいしい『小糸や』でした。
01年に大江戸線全駅ぶらり散歩』の取材をしたとき、お礼におはぎをくれたあの店も、
翌年の改訂新版をつくるときにはもう閉店になっていました。
未だに当時のお店がWEBに残っていたりするのですが、
東京23区掲示板の情報によると、後継の娘さんが交通事故で亡くなってしまったとあります。
それが本当ならば悲しい閉店の事実を今になって知ったことになり、ご冥福をお祈りする次第です。
嗚呼、それにしても何か別の飲食店を期待したのですが、それにしても『松屋』とは……。
でも、カレーは嫌いではないので、近いことも手伝って何度か利用することになるのでしょう。


【人気blogランキングへ】