藤圭子さんと『おろち』

shugoro2013-08-22

宇多田ヒカルの母で歌手の藤圭子さんが亡くなりました。享年62歳。
新宿区西新宿のマンション前の路上であおむけの状態で倒れているところを発見され、
マンションからの飛び降り自殺と見られているようです。
僕自身は藤圭子さんにも宇多田ヒカルにも興味があったわけではないので、
とくに接点はなかったのですが、ひとつだけ後日知ったことで、
高校時代にはまった楳図かずおの恐怖漫画『おろち』冒頭写真)のモデルが、
藤圭子さんだったという噂があります。
たしかに若い頃の藤圭子さんに似てなくもないですね。
作品の中には藤圭子さんを思わせるようなシーンもありました。
この『おろち』は高校時代に全巻そろえ、いったん手放したあとも
東京の古本屋で何冊かそろえましたが、なかなかの名作なのです。
タイトルにあるように主人公のおろちは素性の知れない謎の美少女ですが、
実際にはストーリーテラーの脇役でしかなく、
あくまで物語の観察者でしかないのです。
2008年にはこの『おろち』が実写映画化され、
10月6日に映画館まで観に行ったものですが、
主人公演じた谷村美月には違和感を感じ、がっかりさせられました。
ただ、実際の主役を演じた木村佳乃さんの迫真の演技は見事でしたけど。
そういえば亡くなった藤圭子さんも奇行が多くてつかみどころのない人でしたね。
そういう意味では、本当に『おろち』のモデルだったのかと思ってしまいます。
今回の死因も謎めいていますが、ご冥福をお祈りします。


本日の木之前葵ちゃん
3Rカミノエイコウオー4着(2番人気)
4Rトッテモイイオンナ5着(3番人気)
5Rフルーツマウンテン6着(6番人気)
7Rシンゼンスマイル6着(4番人気)
8Rロイヤルデオアン11着ブービー(12番人気)
9Rホワイトワンダー8着ブービー(7番人気)
10Rフレンチサマー4着(7番人気)
11Rウィングヴェール2着(4番人気)複勝120円アタリ


本日とれたのは複勝240円分のみで、特Aを打ったカミノエイコウオーで大勝負して撃沈。
収支は大幅マイナスになってしまいました。
カミノエイコウオーはプラス11キロがこたえたか、
ハナに立てず、行きっぷりがよくなかった印象でした。
もうひとつを打ったウィングヴェールも逃げたけど最後に捕まってしまいましたね。
本日は勝てませんでしたが、4Rのトッテモイイオンナには笑いました。
単複馬券で「トッテモイイオンナ 木之前葵と印字されるわけですから
途中までは1番人気でしたし、買い求めたファンが多かったのでしょうね。
PATでは何も残らないので僕も現地で購入したかったです。
パドックや本場場入場でも「トッテモイイオンナ 木之前葵と放送されましたから。
もし、この馬で葵ちゃんが勝てば、換金せずに持ち帰ったファンも多かったことから
まさに名古屋競馬はウハウハになったと思われますが。
名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
名古屋開催も明日が最終日、とにかくプラス収支にしたいところですが、資金枯渇しています。
それでは木之前葵ちゃん騎乗馬予想をば。
2R8枠8番セイブルーム
3R4枠4番チャイニーズメガ
4R8枠9番ビコーズ
5R5枠5番ヒシコンドル
6R7枠7番ケイムアフターミー
9R7枠8番オークブラフ


6鞍騎乗ですが、どれも正直ビミョ〜な馬が多いですね。
3Rなんかは9頭中6頭がホースケアだし。
唯一狙ってみたいのは、JRA未勝利移籍馬ばかりで行われる
4Rのビコーズでしょうか。名古屋今開催でも1勝ほしいところです。
よってA単1:複2、C複1の計500円で挑みます。


【人気blogランキングへ】