脩五郎の予想/札幌2歳S・長岡Sほか

予想に入る前に本日、91年ダービー馬トウカイテイオーの訃報が入りました。
8月30日午後3時30分頃、急性心不全のため繋養先の
北海道安平町の社台SSで亡くなったそうです。享年25。
僕自身は同馬に対し強い思い入れはありませんが、
最近ブログを通じて知り合った方に熱狂的なファンがいて、
その人の落胆ぶりを慮ると複雑です。
現役時代の同馬はあの皇帝ルドルフの仔というだけで好感がもてなかったのは、
僕の好きなミホノブルボンが血統でなく
努力で勝ちあがってきた(と当時は信じてた)ことと相反したからです。
しかし、実際はデビュー当初はあまり期待されていたわけでなく、
引退してからの同馬はむしろ同情する面が多くなったのも事実です。
社台で繋養され、GI馬まで輩出しながらも、輸入種牡馬におされ、
晩年は決して繁殖に恵まれた環境と言い難いものでした。
それはあのメジロマックイーンにも同じことがいえ、
現在になって母の父であるブルードメアで話題になっています。
ミホノブルボンはすでに繁殖からは引退していますが、
トウカイテイオーは細々と最後まで社台で繁殖を続けていました。
ミスターシービーを出した反省があったかもしれません。
しかし、産駒がまだいる以上、後継の血を残すという可能性はないわけではありません。
今はただご冥福をお祈りいたします。
【札幌2歳S】×
資金不足で馬連が買えないので、ピオネロの複勝
同馬からハイアーレート・オールステイのワイド2点。≪自信度C≫
【長岡S】×
西田雄一郎騎乗メイショウゾウセンと伊藤工真騎乗タイキエイワンの単複。≪自信度A≫
【北九州短距離S】△
リトリゲルダ・ビキニブロンドの単勝とサイレントソニック複勝≪自信度B≫
【おまけ・新潟5R】×
伊藤工真騎乗アイヅラブリーの単複。≪自信度A≫
【結果】
本日は午後から浅草サンバカーニバルに行ってきました。
その様子は後述するとして札幌2歳Sはピオネロ4着のため複勝、ワイドもかすらず。
長岡Sはメイショウゾウセン17着シンガリ。タイキエイワン14着。
北九州短距離Sはリトリゲルダ3着、ビキニブロンド8着、
でサイレントソニックが1着。複勝310円は獲ったけど
単勝にしておくべきだったよー。川田も浜中もダメだなー。
おまけのアイヅラブリー7着で伊藤工真またも不発。
0勝3敗1分で収支マイナス、資金を減らしただけに終わりました。


【人気blogランキングへ】