歴史人公式ホームページで連載が始まりました!

shugoro2013-08-30

なんとか9ページ分の入稿をすませましたが、
もう先の初校ゲラがあがってきてしまい、てんてこまいです。
夜はブログすら更新する気力もなく寝落ちしてしまいましたから。


さて、そんな話題はさておき、8月27日から歴史人公式ホームページで、
幕末維新を駆け抜けた維新志士たちの「死に様」というブログの連載が始まりました。
第1回は倒幕の原動力となりながらも維新をみることなく29歳で逝った高杉晋作です。
元ネタはこれ冒頭写真『幕末維新で散った若き志士たちの群像』(四條たか子著)で、
当社が製作し、2010年3月19日に同じKKベストセラーズから発行されたものです。
元の本は40歳を前に逝った若き志士42名を下記の五部で構成し、
当社でも第三・五部を一部担当しました。


第一部 龍馬とともに散った土佐の志士たち
第二部 内部粛清と戦いで散った新選組の漢たち
第三部 時代を見据えながら逝った倒幕派志士
第四部 江戸幕府に殉じた漢たち
第五部 消された志士、刑場の露に消えた志士たち


ただ、ブログのほうは第1回が第三部の高杉晋作となっているように
掲載の順序は変わってくる様子です。
この本を出した時期に大河ドラマ龍馬伝
そして現在は『八重の桜』が放映されていますからちょうどよいタイミングなのでしょう。
そういえば『八重の桜』でも二本松少年隊や白虎隊の悲劇を取り上げていましたね。
もうすでにテレビが観れない状態なのでほとんど観れていませんが。
時代が幕末ともなると、やはり典拠となる史料が豊富になりますから、
若くして亡くなった志士たちにも色恋沙汰があり、
そこに関わった人物のこともあってより涙なしに読めない一冊になっています。
まだ本も売っているようですが、せっかく無料で見れるようになったので、
ぜひ拝読いただければ思います。写真も追加され、喜多氏のイラストも掲載されています。
おそらく涙で曇って最後まで読み通せないことでしょう。


でも、ひとつだけ、なぜ横書きなのに西暦を漢数字のままにしてしまうかな?
それだけは非常に違和感があると思うのは僕だけでしょうか?
本日の木之前葵ちゃん
1Rエンルム6着(7番人気)
3Rセイブルーム6着(6番人気)
12Rウィングヴェール2着(3番人気)複勝380円アタリ


12Rは逃げを打ちながらも収支マークされて惜しい2着。
今週も14勝目はおあずけとなってしまいました。
しかし、複勝は3番人気ながらも380円もつき、
400円の投資に対し、760円の払戻で回収率190%にし、
380円のプラス収支にしました。といってもこれは本日の話で
今週はトータルで2100円の投資に対し、1080円の払戻で回収率51%。
1020円のマイナスになってしまいました。
これもshugoroの読みの甘さといえ、賢明な葵ちゃんファンなら
本日の最終で複勝馬連3連複3連単を当てたことと思われます。
葵ちゃんが騎乗しないのでメインの秋風ジュニアには目もくれませんでしたが、
勝ったパドドゥは無敗の5戦5勝。オグリキャップとまでは行かなくても
久々に中央重賞に挑戦できそうな逸材誕生で期待がもてますね。
ババンバ・バン・バン・バン
少しは涼しくなるから葵ちゃんの現地応援へ行けよ!
でもまだ名古屋競馬で飲むビールはでらうま!
葵ちゃんのブログもチェックして応援メッセージ書き込めよ!
今週はマイナス収支に終わってしまったけど、
葵ちゃん次の勝利を願って来週の木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】