長良川と郡上八幡を世界遺産にする前に……

shugoro2014-10-22

就寝時間はともかく久々に早起きしたので
『ココス』の朝食バイキングへ行こうと思いましたが、
あまり空腹でなかったのと雨が降っているので断念しました。
バイキングで元など取れないことなど重々承知していますが
時には野菜を大量摂取しておきたいのです。健康のため。
という話はさておき本日は耳寄りなニュースがありました。


長良川「里川における人と鮎」世界農業遺産候補に】
農林水産省は21日、国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産の候補に
岐阜、和歌山、宮崎各県の3件を選んだ。岐阜県の候補は、長良川の鮎漁を中心とした
「清流長良川の鮎〜里川における人と鮎のつながり」。長良川流域の漁業資源や水環境、
人の生活などの連関を「里川」をキーワードにした循環システムとして捉えているのが特徴。
県や漁協などでつくる協議会が年内にも認定申請書をFAOへ提出し、
来年5月ごろに予定されるFAOの国際会議で認定の可否が決まる。
 このほか候補となったのは、和歌山県の「みなべ・田辺の梅システム」、
宮崎県の「高千穂郷・椎葉山の森林保全管理が生み出す持続的な農林業と伝統文化」。
全国から7件が名乗りを上げ、農水省の専門家会議が現地調査などを
経て20日の最終審査で3件を承認地域に選んだ。
 岐阜県の候補は、長良川中流域(郡上市美濃市、関市、岐阜市)で、
豊かな森林が生み出す長良川の清流に育まれた鮎を中心として、
鵜飼や水舟といった伝統漁法や水辺景観、食文化、生態系機能などのつながりを
「里川」の循環システムとしてアピールしている。
 県内では、7月に活動母体となる「清流長良川農林水産業推進協議会」(玉田和浩会長)が
設立され、農水省へ申請。8月に関市でシンポジウムを開くなど、県民への理解浸透に努めてきた。
今後も出前講座などを通じて、認定に向け機運を高めていく。


【世界農業遺産】 正式名は「世界重要農業遺産システム」。審査はおおむね2年に1度行われ、
これまでに13カ国31地域が認定済み。日本では1トキと共生する佐渡里山新潟県
能登里山里海(石川県)3静岡の茶草場農法静岡県
阿蘇の草原の維持と持続的農業(熊本県
クヌギ林とため池がつなぐ国東半島・宇佐の農林水産循環(大分県)−の5地域が登録されている。
岐阜新聞2014年10月22日09:17)


とここまで候補に挙がっていなかったのも珍しいですが、
冒頭写真のように長良川の清流は漁業資源が豊富だし
ちびしじさん『料理旅館清竜』のように
自然と共生しながら暮らしている人もたくさんいます。
郡上八幡の市街を流れる支流の吉田川は橋上から川面を見つめれば
白銀の腹をチカチカと光らせて泳ぐ魚がたくさんいますし、
長良川鉄道の橋りょうからでも見ることができます。
長良川が世界農業遺産に登録されれば沿線を走る長良川鉄道
その里山風景を楽しめる鉄道として脚光を浴びるでしょう。
ただしオールロンシグシートの500形が増え過ぎているので
そのあたりはセミクロス車を増やすか、自然のそよ風が楽しめるトロッコ列車の復活が望ましい。
郡上八幡自体もあれだけ湧き水をうまく利用した美しい城下町なので
世界遺産に登録されてもおかしくないはずです。
郡上の人々はそんなこととは無縁に生活しているのでしょうが。
しかし、この長良川世界遺産にする前にネックになっているが長良川河口堰です。
今回の対象地域ではありませんが、やはり河口堰すらなければダムのない本流として
世界遺産に値する清流であることは云うまでもないのです。
もちろん河口堰が稼動してからも天然の鮎は獲れますが
河口堰がなければもっと漁獲量も増えて当然なのです。
90年代に盛んに行われた、この反対運動も沈静化してしまった感はありますが、
元々必要のないものなのですから、早く撤去してしたほうがよいのです。
いくら清流とはいえ、堰き止めた河口はヘドロがたまる一方で
シジミなども木曽川揖斐川の河口で獲れるものの、何もよいことがありません。
ぜひとも認定されてほしいと思いますが、それでもやはり長良川河口堰はいらないのです。
もう20年稼動して十分面子は保ったのですから、あとは撤去作業に取り掛かってもらいたい。


本日の木之前葵ちゃん
2Rコイサンコール3着(8番人気)複勝1020円アタリ
4Rショウナンマンボ9着シンガリ(5番人気)
5Rコイハテサグリ4着(5番人気)
7Rセイブルーム4着(3番人気)


2Rでは人気薄を覆す3着で複勝1020円もつけました。
葵ちゃんの複勝で4ケタは珍しいのではないでしょうか。
もっともそのあとのレースをはずしてすっからかんになってしまいましたが、
これは単にshugoroが馬券下手なだけです。
にしても5R・7Rともに最初は単勝1倍台になっていたように
やはり葵ちゃんファンが大量買いしている形跡がうかがえます。
過剰人気は辛いですが、ぜひともファンの期待に応えた勝利が欲しい!


【人気blogランキングへ】