長良川鉄道でも駅弁を

shugoro2014-10-23

朝6時から久々に『ココス』の朝食バイキング734円にチャレンジしてきました。
もちろん仕事道具持参での籠城戦ですが、食が細くなっているせいもあってたちまちダウン。
それでも野菜がたくさん摂取できただけマシといえましょう。
結局、朝昼兼用で鱈腹食し、これで1日分食べたとしているのだから頭おかしいです。
そんな話題はさておき、本日はこんなニュースから。


岩村駅にカフェ、26日開店 駅弁や総菜も】
 恵那市岩村町の明知鉄道岩村駅の駅舎内に二十六日、
地元の主婦グループによるカフェ「キッチンゆら」がオープンする。
喫茶のほか、駅弁や地元産の野菜を使った総菜も並ぶ。
メンバーは「地元の人や観光客の憩いの場にしたい」と笑顔を浮かべる。
 カフェは、かつての観光案内所や宿直室を借りた。
市の補助を受けて三十五平方メートルを改装し、客席八席と調理場を設けた。
 コーヒーはブレンドやノンカフェインなど三種類を用意。
駅弁「姫様弁当」は、岩村藩に嫁いだ釣(きん)姫の
こし入れの際の道中料理を現代風にアレンジし、
数量限定で販売する。町内の精肉店も加わって肉も扱う。
 岩村駅は駅員が常駐していたが、四月から火、木、土、日曜の午後のみの駐在に変更。
グループ代表の長屋朋子さん(57)らは一年ほど前にこうした流れを耳にし、
「歴史ある町の玄関口で、人がいなければだめ。
町を元気にするためにも、何かできないか」と思い立った。
 賛同した三十〜六十代の十人ほどが参加。ケーキ作りや料理をはじめ、
それぞれの得意分野を生かして運営する。
 初日は午前十時半から、オープン記念として、フリーマーケット
サイコロじゃんけんゲーム(午後一時から、子ども六十人)もある。
 今後は、地元のイベントにも協力していく考え。長屋さんは「皆さんに育てていただき、楽しい場所、
もう一度行きたいと思う場所にしていきたい」と夢を描く。
 営業時間は、十〜三月が午前九時〜午後五時、四〜九月は午前八時半〜午後六時。
毎週木曜と年末年始は休み。
(問)キッチンゆら=080(2667)0101(生田貴士/中日新聞2014年10月23日)


明知鉄道は昨年8月に取材に行ったのですが、SLの復活運転などその後も大きく変わりつつあり、
まだ追加取材に至らない次第です。明知鉄道は結構マニア度が高く
食堂車の運転ばかりか、使用済硬券も販売するなどその営業努力には目を見張るものがあります。
第一時刻表に食堂車のマークがついたのも画期的。
実際にはビュッフェなどではないので、飛び込みで食せるわけではないのですが、
要は料理列車をそのまま定期運転にしてしまったということ。
SLの復活もリニア開業を見越した将来的な展望で特筆できます。
今回は常駐の駅員がいなくなった岩村駅をカフェに改造し、そこで駅弁も売り出すそうです。
この駅弁というのは最近は結構第3セクターで販売している非公式のもので、
もちろん『時刻表』には駅弁のマークがついていません。
公式というのはやはり通年で販売しなければいけないという条件があるのかもしれませんが、
こういう駅弁やパッケージを求めるファンは多いものです。
長良川鉄道でも絶景ポイントで徐行する「ゆら〜り眺めて清流列車」の定期運転をしており、
終着の北濃駅も地元の主婦が食堂を開設するなど観光促進を行っています。
しかし、惜しむらくは冒頭写真の鮎ごはん600円など
地元の食材を使った弁当が売られているので駅弁でないこと。
この鮎めし(゚Д゚)ウミャアアアアア〜で原材料を見ると郡上鮎と岐阜県産粳米を使っているように
地場産なのですからもう立派に駅弁の資格を有しています。
あとはカラーコピーでもいいからパッケージさえあれば立派な駅弁になります。
以前、京王百貨店の駅弁フェアでも復刻を謳った
カラーコピーパッケージの邪道駅弁が販売されていたように
要はやったもん勝ちで、時刻表に載らずとも駅弁と謳ってしまえば駅弁なのです。
値段も近年の相場1000円以上に高騰した駅弁に比して安いのもよいでしょう。

鮎めし自体は季節販売になってしまいますが、他にもきのこごはんや
ほう葉寿司(写真左)やみょうが寿司(写真右)なども販売しています。
これだって地場産で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜ですから、パッケージさえあれば立派な駅弁といえましょう。
北濃駅への列車本数が少ないのがネックですが、
せっかく食堂を併設しているのだからぜひ実施してほしいものです。
さすがに折り返し時間だけでは食事も慌しいですが、
駅弁ならそのまま購入して車内でも食せますしね。
300形なら嬉しいですが、500形のオールロングシートでも気兼ねなく宮脇俊三してみよう!


本日の木之前葵ちゃん
2Rデルマアクビチャン8着ブービー(6番人気)
3Rジュングラルプス8着ブービー(8番人気)
4Rモルフェスプリング4着(6番人気)
8Rエガオデコタエテ3着(9番人気)複勝660円アタリ


馬の力量から行って勝利を挙げるのは厳しかった感もありますが
昨日に引き続き8Rでは9番人気のエガオデコタエテで複勝660円つけました。
昨日のは大外強襲でしたが、今回はうまくインを突いての好騎乗。
この騎乗ができれば3〜4番人気でも勝てるようになり、
以前のように1日2勝以上の実力が発揮できることと思います。
しかし、本日の園田9Rフミノフォーチュンは4番人気の11着ブービー
なんでやねん竹村と云いたくなりました。
かろうじて名古屋10Rの的場文男複勝で原点に戻しましたが。


【人気blogランキングへ】