無事に昨日でひと段落して仕事場の整理を始めましたが
何ともまぁ、大量に紙ゴミが出ますね。裏白はコピー用紙にリサイクルしていますが。
本日は地域のニュースから2題取り上げます。まずは昨日のニュースから。
【樽見駅の活気もう一度 駅前で20年ぶりに朝市復活】
◆さばずしなど地元有志販売
本巣市根尾樽見の樽見鉄道樽見駅の前で、地元の住民らが朝市を3月から月1度開いている。
住民は「少しでも駅前ににぎわいが生まれ、地元の特産が知られるとうれしい」と話す。
朝市実行委員会の代表を務めるのは、根尾地区で建設会社を経営する黒田英嗣さん(44)。
3年前から、春と秋の年2回、駅前でさばずしを販売している。
山あいの根尾地区ではかつて行商人が峠を越えてサバの塩漬けを運び、
家庭では手作りのさばずしを祝いの席や農作業の合間に食べるようになったという。
黒田さんは祖母が作るさばずしの味を忘れられず、市内の川魚料理店に再現してもらい、
地元の食文化を伝えようと販売を始めた。
ある時、市の職員から20年ほど前に駅前で朝市が開かれていたことを聞き、
「とりあえず、有志が集まってやってみよう」と朝市開催を決めた。
名前は地元の国天然記念物淡墨桜から「うすずみ市」と付けた。
開催日は毎月第3日曜日。今月17日は4ブースが並び、さばずし、いちごジャム、
地元の農家が育てた野菜や特別栽培米「根尾米」、黒米を使った食パンなどを販売した。
列車の利用客や自転車のツーリング客らが買い求めていた。
黒田さんは「朝市を根気よく続け、定着させたい。樽見鉄道を利用して
朝市に寄ってもらい、その足で散策してもらえるようになることが理想です」と
話している(岐阜新聞2015年05月19日09:19)。
ローカルな話題ですが、存続の危機に晒されている樽見鉄道頑張ってますね〜。
20年前というと95年頃ですが、樽見駅で朝市をやっていたことは知りませんでした。
毎月第3日曜のみというのが、遭遇率が低くて辛いのですが、
評判がよければ開催日を増えるし、出店の業者も増えていくでしょう。冬季はやるのでしょうか?
そして本題にしたのが、本日のニュース。
【さよなら、陸のマスト 蒲郡商議所、老朽化で撤去】
蒲郡市港町の蒲郡商工会議所で十九日、街のシンボルとして親しまれてきた巨大マストが、
老朽化により撤去された。
一九九二年の国際ヨットレース・アメリカズカップに出場した日本艇に使われていた。
一日がかりの工事の末に商議所の正面から取り外された。
マストは高さ三十二メートル。倒壊すれば大事故となるため作業は慎重に進められた。
二時間かけてクレーン車でマストをつり上げ、ゆっくりと横倒しに。その後、切断された。
蒲郡は当時、日本艇のキャンプ地で、二〇〇一年にモニュメントとしてマストが商議所前に設置された。
廃棄処分される見通し(木村尚公/中日新聞2015年5月20日)。
これは大変腹立たしいニュースです。
冒頭写真のように名鉄蒲郡駅前に立つアメリカズカップ艇の巨大モニュメントは
僕も2年前の2013年2月16日に蒲郡を訪れた際に撮影をしているのですが、
2001年に設置してわずか14年で撤去とは……。
たしかに海風が強くてよく倒れないなと思いましたし、維持が大変なのは分かりますが、
だったら何で立てた?と云いたくなります。
このモニュメント自体、相当な費用がかかっていることは明らかで
そんな無駄な投資をするなら、まだ廃止に危機に晒されている
名鉄蒲郡線の活性化に使えばよいものを。
まだ当時は廃止の示唆がなかったのかもしれませんが。
この前年の2000年11月には蒲郡競艇場前〜蒲郡駅間が高架化されています。
かつて廃止された名鉄三河線の寺津高架橋も21億円を投じて1998年11月より供用開始したのに、
2004年4月には廃止され、わずか5年しか使われませんでした。
何かどう考えても費用対策がおかしいと思うのです。
名鉄蒲郡線も残してほしいものですが、第三セクターへの移管がないことから
厳しい現状に変わりありません。近鉄は次々と再生しているというのに……。
祝!木之前葵ちゃん92勝目!
1Rグァバベリーニはスタートよく先頭に立ち、
最後は激しい叩き合いの末に圧倒的1番人気アイハヴアドリームをアタマ押さえての勝利!
3番人気で単勝1240円、複勝170円は美味ち〜! それでは本日の成績から。
1Rグァバベリーニ1着(3番人気)単勝1240円、複勝170円アタリ
2Rアエノピューマ7着ブービー(7番人気)
3Rタイト8着シンガリ(5番人気)
4Rラブセレナード8着ブービー(6番人気)
6Rコイサンコール3着(4番人気)複勝120円アタリ
8Rエガオデコタエテ3着(5番人気)複勝270円アタリ
10Rハヌルソンムル7着(6番人気)
本日も7戦して1着1回、3着2回と活躍。
これ以外でも本日は9Rに美人調教助手Sさんの引くナンゴクミチカが出走し、
パドック映像でSさんの凛々しい姿を拝むことができました。
ずっと5番人気で単勝も10倍以上だったのに、
パドックが始まると単勝1.9倍の圧倒的な1番人気に押し出されました。
メロン賞だけにSさんの勇姿におやぢどもがメロメロになってしまったかもしれません。
結果は残念ながら3着でしたが、複勝140円は的中させました。
あと園田11Rではミホノブルボンの故郷スマイルファーム生産馬で
ブルボンの姪にあたるアルカンシェルが圧倒的1番人気に応え
ブルボンを彷彿とさせる逃げ切り圧勝! 単勝120円、複勝110円の銀行馬券ですが的中!
これで珍しく2日連続でちょいですがプラス収支にしました!