なんかタイトルが勝海舟の最期の台詞みたいになってしまいましたが、
ようやく長引いた本の校了がすべて終わりました。
3〜4月はこのためにほとんど籠城していたわけですが、これで完全に手離れです。
作業場に散乱している古い出力紙などを大量に整理せねばなりません。
すでに公に出ている出版物ですが、これは発売のタイミングでまたお知らせしたいと思います。
諸般の事情もあって、今回は本日が校了日となりましたが、
印刷所入れが先週初め、出力が先週末で、この戻しが本日。
とはいうものの先週末から先述のように法事で帰省せねばならなかったので
一応、帰省前に最終ゲラを二度ほど目を通し、1日出稿が早くなる
表2−3は先に訂正を入れて終わらせておきました。
というのは18日の帰京は新幹線など利用できず、
高速バスのため遅延のリスクを想定してのことでした。
案の定、18日の名鉄バスは首都高速道路工事の影響で渋滞にはまり
遅れに遅れて1時間30分以上もあとに新宿に到着。
せめて在来線普通なら本来の高速バス到着時刻頃には帰京できたのですが、
「青春18」がないと運賃が結構高く、高速バスの早割に勝てないからです。
帰省先でもゲラは持参していますが、もちろんそのまま現場に向かうことはできず、
いったん帰宅して赤字の整理をしなくてはならないため、
印画紙をデザイナーにチェックしてもらうのが夜になってしまい、
巣鴨まで出向いて再び帰宅したのが前日22時過ぎだったので
深夜料金が発生する『ココス』は諦め、自宅で最終チェック。
途中ウトウトしましたが、本が刊行されたらもう目を通すこともないので
悔いなく目を通せたことにしておきます。
午前中にはその修正も終わって午後には無事下版が済んだ次第。
先の『三国志武将事典』ほどではありませんが、やはり長期戦になったことだけはたしか。
もちろん次の仕事にも取り掛かっていかねばなりませんが、
そろそろ次のプロジェクトの準備を進めていかねばなりません。
これについては後日追って報告したいと思います。
祝!木之前葵ちゃん91勝目!
4Rグァバベリーニは道中は内で我慢して直線では外に持ち出しての貫禄勝ち。
優勝報告会の前に帰国後初勝利というすばらしい快挙を達成しました。
何より同馬は昨年8月8日にあの血の気が引いた落馬事故の惨劇にあい、
郡上八幡の夜空も悲しみに包まれました。
その後、馬も内に入るのがトラウマになって未勝利のままでしたが、
こうして人馬ともに無事に優勝できたことがこのうえない喜びです。それでは本日の成績から
1Rトミケンパルラ3着(3番人気)複勝120円アタリ
3R オオイデアオウヨ3着(2番人気)複勝100円、3連複170円アタリ
4Rグァバベリーニ1着(4番人気)単勝720円、複勝170円、3連複560円アタリ
5Rフトゥールム8着ブービー(7番人気)
6Rカサラギ6着(6番人気)
8Rサンキウニシキ5着(5番人気)
10Rアルマベルヴァ2着(2番人気)複勝180円アタリ
本日も7戦して1着1回、2着1回、3着2回ですから見事です。
10Rアルマベルヴァはさすがに距離が短すぎた印象。
派手に当った割には、5・6・8Rとハズレてしまいましたが
かろうじてプラス収支に逃げ切ったのでよしとします。
6R終了後にはリングフィールド競馬場(イギリス)優勝報告会が行われ、
即ようつべにUPされるなど、葵ちゃんファンの追っかけが日増しに多くなっています。
あの声援やったらZさんのように確実に声拾われるだろうな(汗)!
嗚呼、もうさすがにここまでファンが増えると記念品は手渡しでもらえる機会が減るでしょう。
早く新しい一眼レフを購入してパパラッチ再開したいものですが。
報告会の様子は↓をご覧ください。