ぐじょ喰え97『そばの平甚』ちょもらんまざるそば登頂

shugoro2016-01-13

ぐじょ喰えシリーズも合番の間違いで一気に97回まで来てしまいました。
残り3回でどこを取材しようか思案のしどころです。

この日のぐじょ喰えランチは東京移住てんぷくトリオ+@
本町『そばの平甚』(冒頭写真)へ。
4人前というちょもらんまざるそば1620円(写真左)に挑戦しました。
平面から撮ってみましたが、やはり蕎麦もネギもワサビもてんこ盛りで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さすがに4人前だけあって最後は苦しくなりましたが、
遭難(食べ残し)せず登頂(完食)に成功しました(byマウンテン用語)
苦手なネギは尚吾さんに押し付け、
さすがにワサビとそば湯は登頂できず遭難しましたが。
P姉さんはくるみ鳥せいろと朴葉ずし1520円(写真中央)
尚吾さん飛騨牛の日替わりランチ1950円(写真右)でした。

この店には前史があり、記録をたどると初来店が2010年8月14日
近くにありながら5年半もご無沙汰してました。
シーズン中はいつも店頭で行列を作っていたから
混んでいるという印象があり、ずっと疎遠になってしまったわけです。
ちょうど初来店のときは雨天で観光客も少なく、すんなり入店でき、
このときはもちもちざるそば(大)と飛騨牛丼のセット1680円(写真左)を食し
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜の思い出があります。
それ以上に感激したのはそば屋なのにかっこいい記念スタンプがあったこと。
このスタンプが健在なのか、今回たしかめる意味もあったのですが、
残念ながら盗難にあってしまい、現在はないとのこと。
ぜひこの記念スタンプの復活を願う次第です。
食後に移住当初に来店した『ライフストアーフルタ』
郡上の母古池五十鈴さん喫茶『門』に寄り、新年の挨拶をしてきました。


本日の木之前葵ちゃん
5Rラブオリーブ3着(4番人気)複勝320円アタリ
6Rラブセレナード6着(6番人気)


5Rは中伸びで複勝320円をつけ、6Rは後方ままで人気通りの着順でしたが
複勝がそこそこ高配当だったこともあり、収支は少しだけプラスに。
明日は有力処の騎乗で勝利のチャンスもありますし、
優秀女性騎手賞の受賞もあって勝利へと導いてくれることでしょう。


【人気blogランキングへ】