郡上が『ローソン100』にやって来た!

shugoro2014-06-13

金欠もあるし、ほとんど『業務スーパー石黒』で買い物しているので
ローソン100』へ行く頻度も減り、アルコールすらご無沙汰していましたが、
このたび『ローソン100』で掘り出し物を見つけました。
冒頭写真「郡上発!奥美濃カレーいかフライ」です。
ローソン100』といえども最近は108円均一ではないので
高いのかと心配でしたが、しっかり108円でした。
いかフライ自体はむしろ好物で、とくに『競馬フォーラム』の編集部時代は
よく食したものですが、カロリーは高いので控え目にせねばなりません。
まぁしょせんは108円の商品ですから本格的とは云えませんが、
奥美濃カレー粉がまぶしてあって酒のつまみに(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
何でも郡上発!奥美濃カレーファミリーの公式HPがあり、
売上げの一部は町おこし活動の支援金として使われるということで
これは他の人にも勧めたい。郡上土産と云ったら怒られるけど。
ということで1日でたちまち2個消化してしまったので、
まとめ買いしようと『ローソン100』へ行ったらあと1個しかありませんでした。
ローソン100』だから在庫がなくなれば次に入荷されるのはいつか分からないし。

ご当地グルメとして話題になっている奥美濃カレーですが、
なんと悲しいことにこれまで郡上へ行っても本格的なカレーはまだ食したことがありません。
郡上にはうみゃあもんがいっぴゃああって
胃がいくつあっても足りんがや!

唯一、郡上八幡旧庁舎記念館の食堂で食したのがひっちゃく棒400円(写真左)
肉巻きにカレーをつけて食すもので(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
あとはお土産で奥美濃カレーせんべい(写真中央)を購入したのみ。
これも止まらなくなる(゚Д゚)ウミャアアアアア〜さでありましたが、
考えてみればライスやナンでの奥美濃カレーの開拓は皆無。
今度さっちゃんの子息やちびしじさんに案内してもらおう!
しかし、過去には奥美濃というブランド名を語った粗悪品もありました。
それが10年前に郡上八幡駅併設の食堂で食した奥美濃清流そば600円(写真右)
値段も当時そこそこ高くて出てくるまでに相当時間をかけながら
全然美味しくない! しかも蕎麦湯すらありませんでした。
もうとっくにつぶれてしまったが、この奥美濃清流という
ネーミングの響きだけにつられてしまったわけです。
もしこのネーミングが登録商標でもう使えなくなっていると悲しいものがあります。
というのは都会人はそれなりに舌が肥えています。
以前わたらせ渓谷鐵道の某食堂でも古い油を使ったくそまずい弁当を食したことがありますが、
観光に便乗してしかもクソ高値で暴利を貪る食堂へは二度と行きたいとは思いません。
まぁ、こういう不味いものを喰わされるぐらいなら
都会のチェーン店の更科そばのほうが値段相応に(゚Д゚)ウマーなわけで
しかも郡上八幡の玄関ともいえる郡上八幡駅で奥美濃清流そばを食してしまった人なら
「ふざけんな! 二度と来るか!」ということになりかねません。
やはり客のニーズに応えた食品を開発していかないと
現在は口コミという伝達手段もあるので、悪評はすぐに広まってしまうからです。
郡上八幡には『そばの平甚』があり、
ここは文句なしに(゚Д゚)ウミャアアアアア〜ですが
逆に蕎麦不毛の地なのか、この店以外に蕎麦の名店を聞いたことがなく
開拓もできていないのが辛いところです。
ひるがの高原とか蕎麦や山葵の栽培に適した地なのに
郡上にブランドとなる蕎麦がないのが寂しい。
そういえばさっちゃんの子息がいつも紹介している
ウナギの『魚寅』も未開拓。国産ウナギが絶滅危惧種に指定されてしまい
長良川の天然ウナギもいつまで食せるか分からなくなってきました。
そしてもし本当に保護を訴えるなら
まず無用な長良川河口堰を破壊するしかありませんが。


祝! 木之前葵ちゃん45勝目!
9Rラブステラーで早目に抜け出してヒカルアヤノヒメの猛追をしのぎ切りました。
馬体重が2ケタ減だっただけに心配でしたが関係ありませんでした。それでは本日の成績から。


1Rサムライニシキ6着シンガリ(5番人気)
3Rオークブラフ7着ブービー(6番人気)
4Rマルサンボサツ2着(5番人気)
8Rナムラショコラ3着(6番人気)複勝460円アタリ
9Rラブステラー1着(2番人気)単勝410円アタリ
10Rスヴァローグ7着(3番人気)


1・3Rは見送り、4Rは投票を締め切られてしまいました。
9Rは複勝元返しなので見送っています。
本日はスマイルファーム生産馬アベニンジュエルも8Rで勝ち
3連複は獲り損ねたものの、ワイドを的中させ、そこそこ儲けていたのですが
最後のオータムさんの馬スヴァローグで大勝負してドボンに終わった次第です。
やっはりC10→C1への急格上げは厳しかったかな?
にしても葵ちゃんのブログへのお祝いの書き込みが少なくて悲しいぞっと!
そりゃレスがないのは寂しいかもしれないけど、葵ちゃんがそれぞれにレスしてたら、
ファンが殺到してそれこそ騎乗に支障をきたしてしまいます。
だからファンはそこを理解して応援のメッセージを書き込んであげましょう!


【人気blogランキングへ】