『Lotus』と『達磨飯店』(10月13日)

shugoro2014-10-14

16日の明け方までかかって残りの写真整理を終えました。
13日は本来なら長良川鉄道全線1日フリーきっぷを使って
1日乗りまくる予定でしたが、台風19号のこともあり、急遽、11日の土曜に変更して、
この日は郡上八幡葵の城の荷解きに専念することに。
朝はまだ雨が降っていなかったので『サークルK』まで中京スポを買いに行ったあとで
京都開催中止を知りました。新聞自体は翌日に使えるので無駄にはならなかったのですが、
てっきり東京も中止と勘違いしてメインのエルコンドルパサーメモリアルを買いそびれてしまいました。
どのみち蛯名は消したから当たらなかったと思いますが。

荷解き整理を進めつつ、昼ぐらいから雨が降り始めましたが、まだそれほど雨脚は強くなかったので、
ランチには『旧庁舎食堂』のサムライハムテキ300円(写真左)にチャレンジ!
県産、国産の豚を使用し、肉職人のサムライソウル・ブッチャーズによる手作りとか。
ビフテキでもトンテキでもないハムテキはジューシーでフランクに負け劣らず(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
こんな天候でも台湾の観光客が朝から多く、食べ歩きチケット持参の日本人観光客も結構いました。
そしてもう一軒気になったのが旧庁舎記念館から新橋を渡った河畔にある『Lotus』
たしか以前は喫茶店だったはずで地図をみると喫茶『シェルティ』でした。
気にはなっていたものの、一度も入ったことがなかったので、
看板のふんわりパンケーキサンドに魅かれて今回初来店。
なんと本年8月に新規オープンしたばかりで、
冒頭写真のようにアロマ関連商品やアクセサリーを販売していますが
吉田川沿いの窓には喫茶スペースも設けられており、
店頭にある自販機のコーヒーなどでもくつろぐこともできます。
ふんわりパンケーキサンドは450円で、バニラアイス&クリーム、ミックスベリー&クリーム、
キャラメルナッツ、チョコバナナ、小倉&クリーム、マンゴー&クリームの6種。
僕はバニラ&クリーム(写真中央)を食しましたが、
温かいパンケーキの生地に溶けそうなアイスが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
吉田川の渓流を眺めながらくつろげますが、夏場なら水ガキの新橋飛び込みも見られます。
営業時間は9時30分〜17時。火曜休です。
とひと休憩したあとで葵の城で荷解きを再開しますが
このあと本格的な雨が降り始め、長良川鉄道も運行見合わせに。
当初の予定では一度愛知の実家に帰るつもりでしたが、
長良川鉄道が運行しないし、荷解きも終わり切らなかったのでどのみち無理でした。
本の整理はホンに疲れてしまい夕方には一時眠り病に。
夜は雨脚が強く、近くの『喜代竹』や『大和屋』が休みだったため、
上日吉通りにある中華料理の『達磨飯店』にチャレンジ。
看板と云うべきだるまラーメン650円(写真右)は豆板醤がきいて
ピリリと(*´Д`)=3カリャアアアアア〜けど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ただ残念なのは値段の割には具があまりにもさびしいところ。
他の中華そばやチャーハンはどうなのでしょうか? 
またチャレンジしてみたいものです。11時30分〜22時。火曜休。
ということで食事後は再び荷解きに専念し、終わったのは午前5時でした(つづく)
【脩五郎の競馬結果】
14日は京都開催代替で勝負レースは京都大賞典平城京S。
京都大賞典メイショウマンボが馬体重プラス16キロで消せたのですが
武豊トーセンラーが人気を裏切ってヒモはすしに。
平城京Sはミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム生産馬ドコフクカゼ出走で
単複と馬連で勝負しましたが、ハナ差2着で複勝200円のみの的中となってしまいました。
ハンデ戦でトップハンデの58キロだっただけに致し方ないところ。
久々に手綱をとった竹之下騎手は1番人気で前回まで同馬の手綱をとった川田騎手のマイネルクロップ
クビ差競り勝ったのだから健闘といえましょう。川田騎手は次の京都大賞典ラストインパクトで勝つのですが。


【人気blogランキングへ】