ぐじょ喰え33釣聖・恩田俊雄さんの『芳花園』と5軒ハシゴ

shugoro2015-09-10

本日はぐじょ喰えだけで6軒もハシゴしてしまいました。
ぐじょ喰えランチ1軒目は、『華』マユミママさんとあの釣聖・恩田俊雄さん
子息の方が営む小野の『芳花園』(冒頭写真)へ。

なんと故・恩田俊雄さんがママさんの叔父さんと聞いてビックリでしたが、
店内にはその恩田さんが使っていた釣竿など(写真左)が飾られていました。
恩田俊雄さんは長良川河口堰建設問題などで、マスコミや雑誌などに頻繁に登場した超有名な釣り名人で、
2007年に亡くなりました。存命中にお会いできなかったのが残念でしたが、
こうして恩田さんのご子息に会えたこと感激です。
やはりここは鮎ということで鮎御膳(並)2400円(写真中央)に。
この天然鮎は長良川ではなく、吉田川の鮎というこだわりようで、
どでかい天然鮎塩焼きは頭から尻尾まで一匹丸ごと食せて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
特上だと5500円でしたが、さすがに現在の僕の財布事情では無理です。
ママさんは飛騨牛のハンバーグステーキセット1680円(写真右)でした。

このあとママさんと別れ、徒歩で2軒目は旭の『セピアの森で』(写真左)へ。
少し遠いですが、ツタの建物がすばらしく、店内も広々とした空間で
コーヒーカップがたくさん陳列してあるカウンターでくつろぎました。
営業時間は8時30分〜15時(14時LO)で、閉店が少し早いですが、
興味深いランチ(平日のみ)もあるので、またぐじょ喰えしたくなります。
3軒目はそのまま小野に戻って『レーベンハウス』(写真中央)へ。
写真は割愛しますが生ショートケーキ280円やコーヒーゼリー350円など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
クルミパンはお土産に買い、雑貨も葵の城以上に安値で販売したので、骨董の皿100円も買ってしまいました。
市街に戻ると三輪タクシー(写真右)が周回しており、
バックに「THAILAND」とタイ製の表示があり、
「TUKTUK(トゥクトゥク)」と書かれていました。
まだ試験的な運行だったようですが、市内周遊や城までのピストン輸送に期待がかかります。

ぐじょ喰え夕食は、Tさんに誘われて4軒目エバナタウ』グリーンカレーにチャレンジ。
出されたグリーンカレー(写真左)は香辛料の香りでうわー辛そうと思いましたが、
思ったほどは辛くなく(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
しかも食後に頼んだマンゴージュース(写真中央)の甘さが中和してくれました。
にしても若い人の来店が多く、しかも移住者が多いことにも驚かされます。
そして5軒目はTさんとユキママさん『夕膳』へ。
レタス豚肉・おでん・豆腐(写真右)など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

本来ならここで終了予定でしたが、『華』マユミママさんから
新しいイタリア赤ワイン「MONSOROD」が入ったとの知らせを受けぐじょ喰え6軒目へ突入。
モンソルドは最初苦味があるけど、徐々にフルーティな味が広がっていき(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
他にもカボチャスープ、クルミパン・タマゴ・ジャガイモ、
ちびしじさん『清竜』でとれたという大粒の梅を漬けたママさん秘蔵の梅干。
果肉いっぱいのウメは(゚Д゚)ウメェエエエエエ〜おやぢギャグで締めくくります。


祝! 木之前葵ちゃん108勝目!
6Rバジガクパルフェはポンと先頭に立つと直線で突き放すだけの6馬身差圧勝!
2戦惜敗続きで絶対に落とせない一戦だったけど、
圧倒的1番人気に応えました。それでは本日の成績から。


3Rラブオリーブ4着(3番人気)
4Rダイヤパッション5着(6番人気)
6Rバジガクパルフェ1着(1番人気)単勝150円、複勝100円アタリ
7Rハートオブミニー9着シンガリ(8番人気)
8Rニューギャロップ4着(5番人気)
10Rジューヌノーブル4着(2番人気)


馬券に絡めたのは6Rだけでしたが
1番人気で108勝目をつかんだのはよかったと思います。
馬券的には思いっきり沈んでしまいましたが。


【人気blogランキングへ】