「緑のたぬき」の季節

shugoro2014-10-30

まだガスストーブを使うに至りませんが急に冷え込んできましたね。
午前中はセーター羽織って仕事していました。
450ページ以上ある最後の三校ゲラがドドドのドと届いて
再校との赤字照合でもひと苦労しています。いよいよ連休明けで校了・手離れなので、
やはり連休中はこの最終チェックに費やされることになりましょうか。
もう出かけられる資金も底をついていますし……。


というわけで本題は久々に『ローソン100』で緑のたぬきが108円で売っていたので5個購入。
この「緑のたぬき」、フミノ式ダイエットをしていた頃は主食だったんですが、
あまりに食しすぎて一度体調がおかしくなったことがあったので控えていました。
というより最近は業務スーパー石黒』の台頭で108円ですら高い買い物になってしまい
最近は5袋150円程度のインスタントラーメンや3個185円程度のご飯パックが主食となってしまい
これだと1日の食費500円以内でおさめていたフミノ式ダイエットの効力がなくなってしまったからです。
そういえばエンゲル係数なんて言葉も死語になってしまいましたね。
業務スーパー石黒』でも90円前後でカップの天そばは売っているのですが、
同じ東洋水産のマルちゃんでもやはり「緑のたぬき」のほうが美味しい。
この「緑のたぬき」、記録をたどると2007年には69円の特売なんて結構ありましたが、
さすがにもう消費増税で100円を切る価格で売られることはなくなりました。
なんか最近は青春18でも駅弁にありつく機会はめっきり減り、
食糧が確保できない飯田線平岡駅併設売店で購入して食したこともあります。
緑のたぬき」ももう少し買い置きしておきたいですが、
週末の東スポ140円2日分を考えるともう買えません。
現在は耐え忍ぶ時期、なんとも貧しい生活ですが、
そのぶんぐじょおでうみゃあもん喰うんじゃあああ〜


【人気blogランキングへ】