『TCKホースカフェ』能力・調教試験と大井競馬観戦記

shugoro2014-10-03

すっかり明け方近くになってしまいましたが、
歯抜けだらけになっていたぼろぐもようやく最後の歯抜けが埋まります。
この日は冒頭写真のように『TCKホースカフェ』の能力・調教試験の見学会がありました。
本当は7月11日に予定していたのですが、台風で中止となってしまい
その後、代替は遅れに遅れて本日実施に至った次第です。
ビジターも3名まで参加できるので、最初は2名同行者がいたのですが、
直前で欠席となってしまったので、僕の当選枠は僕独りだけとなってしまいました。
朝は6時30分から大井競馬場で受付開始とのことで、
ひと寝入りの寝坊が怖いため徹夜明けで始発ではないものの中野5時9分発で向かいます。
この時間帯はさすがに送迎バスがないし、最寄駅の東京モノレールは運賃が高いため
品川で京急に乗り換え立会川で下車して向かったのですが、
立会川からは徒歩12分程度と近いため、6時頃には現地へ到着してしまい
仕方ないので手前のファミリーマートでコーヒーを飲んで時間をつぶしていました。
6時45分頃にBETTYさんもん吉さん番長さんAさんMさんが合流し
計6名で朝の大井競馬場で調教見学を楽しみます。

司会は南関レポーターとして有名な高橋華代子さんですが今回が初対面でした。
朝はビュッフェスタイルの朝食(写真左)が用意され、
サラダ、ソーセージ、パン、飲み物と簡素なものですが(゚Д゚)ウマー
日頃の野菜不足もあってもん吉さんとともに三度もおかわりしてしまいました。
試験は7時30分から10分単位で6回組まれ、
2歳の能力試験が3組、3歳の能力・調教試験の1組、
3歳の再発走試験が1組、総合調教試験が1組がありました。
そのなかでも3組13番のナオノコジーという馬がひときわ小さくて印象に残りました。
試験は再発走試験のイチネンセイのみ不合格となってしまいましたが
他の馬は走破タイムをクリアするなどすべて合格となったようです。
ゲストも御神本騎手や新人の瀬川将輝&高橋昭平騎手
そして最後にJRAの角居調教師ハッピースプリント森下調教師(写真中央)が登場し、
楽しいトークでイベントを盛り上げてくれました。
イベント終了後、抽選会があり珍しくクジ運の悪い僕に瀬川騎手のサイン色紙が当たりました。
9時に終了後、先の6名で立会川駅へ移動し、ファミレス『ココス』へ行ったのですが、
なんと10時からの営業。仕方ないので開店時間を待って入店しましたが
さすがに朝食バイキングを食べ過ぎたのでドリンクバーは敬遠。
しかし、ワインが安いということもあり、番長さん、Aさんの3名で
朝から赤1本、白2本のワインを開けてしまいました。
徹夜明けでさらにワインを1人1本開けるとは狂気の沙汰ですね。
で、本当はそのまま帰宅する予定でしたが、仕事のあるMさんを除く5名は
昼過ぎまで『ココス』に待機し、そのまま大井競馬場へリターン。
ふるさとコーナーで名古屋競馬の後半戦を観戦し、
9Rでは木之前葵ちゃんがスヴァローグで勝ち
続くレースも3着に粘って名古屋競馬でプラス収支にしたのですが
大井競馬のほうは応援していたみっくん騎乗の5Rネコハッチ(写真右)は5着(8番人気)、
6Rサブノマイハート12着(11番人気)とふるわす、こちらでマイナスになってしまいました。
それにしても大井は2号スタンドが改築工事で閉鎖され、
いつも大井に来るたびに食していたイカげそなどのグルメは今はなく、
他の店ではあまり食指が動かないのも事実です。
さすがに5名とも最終レースまで観戦する気力はなく
5R終了後に大井競馬をあとにBETTYさんもん吉さん駅弁てんぷくトリオ
交通費節約のため目黒行のバスに乗り、
目黒で貧しくはなまるうどんのかけ小130円を食して帰りました。


祝! 木之前葵ちゃん61勝目!
この日は午後から再度大井競馬場へ行ったのでふるさとコーナーで馬券を買って応援しました。
9Rスヴァローグはカピタンと人気分ける形で偏差の2番人気でしたが
スタートからハナに立つと直線では後続を引き離すだけの横綱相撲で
9馬身差をつける圧勝劇でした。現地観戦されたオータム氏の喜びもひとしおでしょう。
それでは本日の成績から。


1Rアインス4着(7番人気)
2Rショウナンマンボ7着(5番人気)
8Rナムラショコラ8着(7番人気)
9Rスヴァローグ1着(2番人気)単勝190円、複勝120円アタリ
10R コーリンマレガー3着(4番人気)複勝160円アタリ


前半戦は今一歩ではありましたが、後半戦ではスヴァローグで勝ち低配当ではあるものの、
10Rでも3着に来てこちらも銀行馬券でしたが3連複もGET!
久々に名古屋競馬でプラス収支としました。
もうこれで葵ちゃんも完全復調といっても過言ではありません。
ただ、波に乗っているときほど事故が起きやすいので
一戦一戦大事に乗ってほしいと願っています。


【人気blogランキングへ】