天使(あなた)がいなければ馬券も買えない

雪も止み晴天になりました。
残雪の一部が階段の端に残ってしまいましたが、
そこは歩かないようにして、ようやく銀行にも行き、
水道橋への打ち合わせにも行ってきました。
この打ち合わせをしておかないと、2月の郡上八幡取材の日程が調整できないからです。
ただ、中央道経由の高速バスは雪での運休が心配ですが……。


本題は本日の天使のスマイル木之前葵ちゃんです。
3日には1日2勝し、あのカスP氏が絶賛するような騎乗ぶり。
たしかにあとで何度もビデオを見ましたが、鞭と追い出しのタイミングが絶妙で、
駆け出しの頃はほとんど鞭を使わなかったことと比較しても成長著しく、
ただでさえ競馬関係の女性はかっこよくて3割増で魅力的なのに、
SKE48に入っても遜色ないぷりち〜な葵ちゃんが
こんなカッコイイ騎乗を見せたらぷりぷりぷりち〜になって
ますます惚れてしまうのは云うまでもありません。
対面が一度もなかったみのり姫(笹木美典元騎手)には申し訳ないですが、
すでに僕の心の中ではみのり姫すら超えてしまった!
まぁ、僕以上に熱心な若いファンはいくらでもいますが……。
ところが「好事魔多し」というか、昨日の8R以降は急に疾病という理由で乗り替わり。
疾病といっても病気というわけでなく、何らかの負傷ということは容易に想像できましたが、
情報が明確にされないと心配で心配でなりませんでした。
葵ちゃんのブログの掲示板にも書かれていましたが、
広報を通じた情報だと6Rで馬に脚を踏まれての怪我だとか。
怪我の程度はわかりませんが、4日の騎乗もすぐに乗り替わりの情報が出ていなかったので、
まだ経過を診断中なのかなと思ってました。
しかし、本日はすべて乗り替わりとなっており、
出走を取り消したオータムさんの馬スヴァローグの馬柱だけ葵ちゃんの名が。
もちろん本日はまったく馬券を買いませんでした。
まぁ買ったとしても3着1回だけなのでプラス収支にもならなかったでしょうが、
葵ちゃんならテンシノキセキが起こせたとつい期待してしまいます。
そして明日の騎乗もすでに乗り替わりの発表が出ているということは、
今週はほぼ絶望的なのでしょう。
葵ちゃんは過去に2度落馬競走中止があったときも、
乗り替わりなくあとのレースも騎乗していたし、
かつてブログで馬に脚を踏まれたと書いていたときも
痛そうとは思いつつも骨折はなかったと書いていたので、
やっぱり葵ちゃんは頑丈なんだなと思っていました。
しかし、騎手である以上、こういう事故もつきもので、
昨年、オーストラリアから岩手に短期免許で来た太田陽子騎手
最初のうちは勝てなかったけど、1カ月余りで30戦10勝(勝率33.3%)という
驚異的な成績を挙げたかと思えば、調教中の怪我で乗れなくなってしまい、
その後、免許の期間を延長してまで復帰に賭けましたが、
結局は復帰に至らず、帰国してしまいました。
あの山本茜騎手もやはり競走馬に蹴られる事故で復帰が遅れています。
やはり騎手という職業は常に危険がつきまとうことは云うまでもなく、
そういう意味では葵ちゃんの安否が気遣われます。
葵ちゃんに1日でも早い復帰を望むと同時に、
やはり焦らずしっかり治療してほしいとの相反する気持ちもあります。
天使(あなた)がいなければ馬券も買えない名古屋競馬は盛り上がるはずもない。
みんなで葵ちゃんの回復を願いましょう。
天使のスマイルLOVELY A・O・I
LOVELY LOVELY A・O・I


こんな恥さらしなブログというよりもうぼろぐですが、
君が笑ってくれるなら僕はアホにでもなる〜♪(By中島みゆき


【人気blogランキングへ】