小山紗知伽騎手6月20日付で引退してた

shugoro2014-07-14

本日は午後から重要な取引があり、
区役所で住民票を取り揃えてから向かいました。
ようやく2年越しのプロジェクトが発動に向けて進みます。長かった。
すでにもうひとつ懸念材料になっていた初校戻しの原稿作成も
ようやく取り掛かれることになりましたが、最初の170ページ戻すだけでも
結構大変な作業でして、というのはこの部分は文字量の変更があったところだから、
ほとんどすべての文章で追加・削除していかねばならないからです。


本題はとても残念なニュースです。
昨日になってようやくBETTYさんのメールで知ったのですが、
佐賀の小山紗知伽騎手(冒頭写真)が6月20日付で引退したそうです。
いつもチェックしているYahoo競馬ニュースにも取り上げられず、
NARの公式ページにも発表がありません。
さがけいばの公式ページには7月10日になってようやく発表されています。
廃業理由は「一身上の都合」とあるだけで生涯成績すら記されず、
引退セレモニーなども行われる予定もありません。
さがけいばの騎手名鑑からはひっそりと消されていますが、
NARやオッズパークは未だ現役の扱いになっています。
生涯成績は307戦7勝、2着13回、3着13回(勝率.023/連対率.065/3連対率.140)。
本年度は52戦0勝、2着2回、3着4回でした。
登録服色は「胴桃・黒ダイヤモンド・袖白・桃星散し」。
小山紗知伽騎手は荒尾でデビューする予定でしたが、
2011年暮れに荒尾競馬が廃止されたことで、佐賀に移籍して2012年4月にデビュー。
3戦目で初勝利を挙げるなど幸先のよいスタートを切ったはずでした。
ところが10月28日の時点で通算6勝を挙げたあと、
調教中の怪我で長期休養を余儀なくされ、わけがわからないままになってしまいました。
10カ月後の2013年8月11日に復帰したあとは、
なぜか幣旗吉昭厩舎から九日俊光厩舎に移籍しており、
さらに復帰2戦目で騎乗停止処分を受けた不可解な落馬のため、
一部のファンから余計に反発をかってしまい、
9月30日には自身のブログを閉鎖せざるを得なくなっています。
知り合い筋によると、復帰後に茶髪のギャル化した風貌がかなりショッキングだったとか。
一連のゴシップネタに余計な詮索はしませんが、
やはり当の本人の人間性に問題があったことは近い関係筋から耳にしており、
こういう情報を総括すると、やはり荒尾廃止時に悲劇のヒロインのような過剰報道が
彼女を誤った方向へ導く要因となったことは共通の見解です。
復帰後はなんとか1勝を挙げたものの、やはり佐賀はベテランの岩永千明騎手は別として
女性騎手を育てる環境にないことは騎乗馬からも推測できました。
それでもまだ重賞にも騎乗する機会が多かっただけ恵まれていたといえますし、
移籍後も前の幣旗厩舎の馬にも騎乗しており、完全に干されていたわけでもありません。
しかし本年4月20日以降に騎乗がなく動向が気がかりでしたが、
やはりというか案の定2カ月後の引退になってしまいました。
先に3月に幣旗先生も勇退し、岩永騎手も山下定文厩舎に移籍しています。
にしても5月9日にようやく20歳を迎えたばかりなのに
この引退はshugoroからしてみれば良い意味で
バカヤロー根性なし
と云いたくなります。たしかに故郷の荒尾デビューは叶いませんでしたが、
当初はマスコミも持ち上げていたようにバックアップがあったのは事実。

なぜファンに支持されていた紹介式の頃の初心に戻れなかったのか?
同じ厩舎所属だった先輩女性騎手のアドバイスも聞けなかったのか?
応援していたファンにしたら裏切られたと思う人がいても不思議ではありません。
でもって佐賀で諍いを起こして居場所がなくなったというなら
名古屋、笠松、高知などに移籍して一から出直しだってできたはず。
あなたにはまだカスP氏オータムさんがいたのだから……。
でも結局のところ荒尾以外では生きられない箱入り娘だったのかもしれません。
結局もうこれで一度もパパラッチが叶いません。
サインももらえません。勝負服キーホルダーさえ買うことも叶いません。
ただでさえ、女性騎手にはまだまだ門戸が狭い競馬界。
ここで女性騎手に引退されてはレディースジョッキーズすらまたもや程遠くなってしまいます。
引退して普通の女の子に戻れば、もはや接点もなくなってしまうでしょう。
でもね、最終的には本人が決めることだから。
さようなら小山紗知伽!
木之前葵ちゃん鈴木麻優ちゃんにはこれにめげず頑張ってもらいたい。
いや、天使のスマイル葵ちゃんなら問題ないでしょう。
SKE48に入っても遜色ないほどぷりち〜なのに
SKE48が凍りつくほどハードなスケジュールをこなし
しかも結果まで残して50勝達成! ますますぷりぷりぷりち〜に磨きがかかります。
もちろん他の女性騎手や競馬関係者も応援していますが、
shugoroは葵ちゃんをご贔屓に応援を続けます。さぁーみんなも一緒に応援しましょう!
天使のスマイルLOVELY A・O・I
LOVELY LOVELY A・O・I


【人気blogランキングへ】