第6回ワインセミナー

18時から水道橋のイタリアンレストラン『トラットリア ラ・ルーチェ』
熊野先生主催の第6回ワインセミナーが行われました。
今回は雨天に祟られましたが、参加者は20名を超える大所帯で、
これまで参加したワインセミナーでは最多でした。
記録をみていると6回中一度だけ行きそびれています。
たぶん、仕事で詰まってしまったのでしょう。
テーマはノヴェツロでイタリア・マラソン

ノヴェッロはイタリア産の新酒ということで、
北部のピエモンテからスタートし、南部の島シチリアまで
原産地のワイン11種を試飲するという過酷な(?)ワインマラソンです。
といってもイタリアの地はもちろん未訪で、
ヨーロッパで足を記したのはオランダ以外はないので、
セミナーでももらったレジュメの地図をつけておきます。
ワインはモンテプルチアーノやなじみの深いメルロなど飲みまくり
最初の3〜4杯目ぐらいまでは味わえたのですが、
すでに5杯目ぐらいからだんだん味の判別も厳しくなり、
折り返し地点で真っ赤になっている人もいました。
アルコールにさほど強いわけではありませんが、なんとか完走できました。

料理はワインごとに違う食材(写真左)(゚Д゚)ウマー
他にパンやチーズ(写真右)なども出されお腹いっぱいになりました。
当店でオーナー撮影の『イタリアン手帳』を購入し、
サインをしぶる執筆者のMさんに強引にサインさせました(笑)。
セミナー終了後、Sさん2名、Tさん、Fさんの5名で二次会へ。
居酒屋は満員だったため、カラオケで歌いながら過ごし、午前様の中央線で帰宅。
11種ともなればワイン約1本分に相当し、さすがに頭にまで回ってきたため、
この日は事務所に寄る気力もなく、すぐに床につきました。


【人気blogランキングへ】