枯れたプロレス

それを言っちゃあおしまいよ!
事前の打ち合わせにない場外乱闘で顔面を蹴られて怪我をしたという、
プロレスラーのセッド・ジニアス(本名:渡辺幸正)が、
参院議員兼プロレスラーの大仁田厚と元プロレスラーで秘書の中牧昭二に
損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は78万円の支払いを命じた
東京地裁判決を支持し、控訴を棄却。「プロレスはやらせ」を認定しまった。
これに対し大仁田は賠償命令を不服とし、上告する意向を表明している。
それはそうだろう。いくらプロレスがやらせとはいえ、
怪我をさせられたことで裁判沙汰になっていたら、
今後プロレスはますます枯れてしまうだろう。
不慮の事故でリング上に亡くなったプラム万里子や福田雅一選手が報われない。
まあ、大仁田も自民党に媚売るようになって枯れてしまったので仕方ないが。
同日、往年のプロレスラー・キムイル(金一)こと大木金太郎選手が、
ソウル市内の病院で亡くなった。享年77。ご冥福をお祈り申し上げます。
僕がプロレスを見始めたのは、昭和57年の新日本が最盛から凋落へ歩み始めた頃で、
彼の現役時代の試合は見たことがない。
でも、梶原一騎の漫画『タイガーマスク』とか読んでいると、
上田馬之助などと一緒に出てくるからやはり旧日本プロレスの中心選手だったようだ。
その日本プロレスが解散したのは昭和48年、国際プロレスも昭和56年に解散したが、
現在のような混迷プロレス(ノアは頑張っているが)よりも、
セメント試合があってなんか楽しかったような気がする。
いまこそ映像をYahooやGyo、BIGLOBEで放映すべきなのだが……。
≪追伸≫
日本ハム44年ぶりの日本一で、中日またも日本一逃す。
別に中日ファンではないが、中日が日本一になれば名古屋の経済も潤うのに……。
それにしても中日は優勝が7回あるのに、日本一は1954年以来なしとは。
今回も初戦勝ちながら4連敗なんて日本シリーズ弱すぎ。


【人気blogランキングへ】